テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

フェニックス男子シングルスフリー(1/20)

2013/1/20 フェニックス男子シングルスフリー

種目 シングルス
会場 大磯プリンスホテルテニスコート
コート ハード

去年は一度も出てなくて、おそらく2年ぶりの参戦。2月の茅ヶ崎選手権と3月の中村杯に向けての武者修行です。
今日の参加者は11人。予選は4人のリーグが2つと3人のリーグが1つ。3人のリーグは8ゲームマッチ、その他は6ゲームの1セットマッチです。私は3人のリーグに入りました。

初戦8-1。ふう。
iPhone4S

リーグ戦1試合目 ○ 8-1

相手のユル球にハマってしまいました。打って行くとことごとくアウト、ネット(ToT) もともとここの試合はハードコート、風が強い、ブリジストンのボールが飛びすぎるという苦手な条件が重なっていて、いつも調子がおかしくなるのです。毎ゲームデュースにもつれるしんどい展開。中盤から風上コートでのストロークはあきらめ、全ポイントサーブ&ボレー、リターンダッシュw ストロークを打たない方が楽にポイントが取れ、8-1で勝ちました。

リーグ戦2試合目 ○ 8-1

今度の相手はフォアのハードヒットに威力があったので、バックにボールを集めました。相変わらずストロークは崩壊したままなので、風上コートからのネットラッシュ作戦は継続w 中盤以降相手はスタミナ切れでショットの威力がなくなり、8-1で勝ちました。

リーグ2勝で勝ち上がり。決勝は各リーグを勝ち上がった3人で総当たりして優勝を争います。

決勝リーグ1試合目 ○ 6-3

朝アップの相手をしてもらった若者がすごく上手で当然勝ち上がってくるものと思っていたのですが、その彼を倒して勝ち上がってきた人が相手でした。ストロークがすごく安定していて威力があります。午後になって風向きが変わりストロークが打てそうな感じだったのでステイバックしたのですが、相手のストロークの威力に押されて打ち負けてしまい1-3。これ以上引き離されるとしんどいので、サーブ&ボレーに切り替えてなんとかキープ。リターンゲームもチップ&チャージを多用。ド詰めしてボレーを叩きこんだら今度はロブを上げてきましたが、明らかにペースが狂ったようで3-3に追い付きました。この後もネットダッシュを多用してプレッシャーをかけ、一気に6-3で勝負を決めました。

決勝リーグ2試合目 ○ 7-5

相手は長身サウスポー。ここまで私と同じく全勝で来ており、勝った方が優勝です。サーブもストロークもいいので、機を見てネットダッシュするもバンバン抜かれます(ToT) 1-3となり、またもやピンチ。サービスゲーム0-30から何とかキープ。リターンが全然返ってなかったので、ベースラインより後方に下がってフォアのトップスピンで返球する作戦に変更。これがうまくいってブレイク成功。3-3に追い付いて第7ゲーム。この後ブレイク合戦となり3-4、4-4、4-5、5-5。相手はベースラインの打ち合いを嫌がったのかネットプレーを多用してくるようになりました。クロスのパッシングショットを決めてようやくキープで6-5。マッチゲームは動きの悪くなった相手にミスが出て、7-5で勝利。優勝です(^^)v

もうちょっと余裕ある展開の中でいろいろ試してみたいと思っていたのですが、初戦でストロークが崩壊して全く余裕がなくなってしまいました。しかし今日はかなりネットに出て、しかも明らかに相手にプレッシャーを与えていることが実感できたのが収穫です。実際そんなにボレー決めてないですけど、相手ミスが増えましたからね。

VCORE Xi 100はハイブリッドに張り替えて格段に柔らかい打球感に変わりました。これなら使えそうです。優勝できたし。メインはブラックベノム1.20なんかでもいいかもしれませんね。クロスのXR1 1.25はたまたま家にあったものを使ったのですが、合性良さそうでした。安いし^^

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2013/01/20(日) 20:20:25|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<来たれ!若人よ! | ホーム | VCORE Xi 100は手強い・・・>>

コメント

やったー!

おめでとうございます!
作戦的中でさすがですなっ!

ハイブリッドでラケットが蘇ったみたいで!
  1. 2013/01/20(日) 20:45:45 |
  2. URL |
  3. yamamomo! #-
  4. [ 編集 ]

優勝おめでとうございます^^

古いほうのラケットを使ったのかと思ってましたww
ハイブリッドにすると柔らかくなるなんて!
なるほどね~
  1. 2013/01/21(月) 00:55:28 |
  2. URL |
  3. てにまま #.I.8kfCM
  4. [ 編集 ]

やまももさんへ

ありがとう!
ブイコアとポリは相性が良くないのかな?
人によって感じ方は違うと思うけど。
  1. 2013/01/21(月) 07:38:47 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

てにままさんへ

ありがとうございます!
ハイブリッドでクロスを柔らかいガットにするとだいぶ違いますね。これでなんとかブイコアを使いこなせそうです(^^)
  1. 2013/01/21(月) 07:41:39 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

優勝は何でも大したもんだ!!

優勝おめでとう!!
寒い中、よく頑張ったもんだ。私などこれまでの人生で一度も優勝なんてものの味を知らないから、甘いのか酸っぱいものか辛いのか分からないけれど、さぞかし気分の良いものなのでしょうねぇ。 羨ましい事です。 又無理せず頑張って。
  1. 2013/01/21(月) 09:37:21 |
  2. URL |
  3. 腰痛と風邪ひき父さん #-
  4. [ 編集 ]

腰痛と風邪ひき父さんへ

ありがとうございます!
優勝して、おまけに賞品の温泉入浴券で温泉に浸かって最高でした^^

腰痛と風邪ひき父さんも体調が早く良くなるといいですね。
  1. 2013/01/21(月) 22:53:32 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

優勝おめでとうございます。
大磯のフェニックス、懐かしく思い出しました。
  1. 2013/01/28(月) 08:41:17 |
  2. URL |
  3. ani #-
  4. [ 編集 ]

aniさんへ

ありがとうございます!
私も久しぶりに出たのですが、結果が出て良かったです(^^)
  1. 2013/01/28(月) 19:23:43 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1821-ad8d240a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード