テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

T3-CUPシングルス

2013/3/20 T3-CUPシングルス

種目 シングルス
会場 大宮健保運動場
コート ハード

T3というサークル主催のシングルス大会に参戦するため大宮まで遠征しました。荒川の河川敷にあるこの運動場は全部でテニスコートが100面あるそうです。今回の大会の参加者は13名、使用コートは6面という環境の良さ。コート事情の厳しい茅ヶ崎市民から見ると羨ましい限りです。

大会は13名が5,4,4の3グループに分かれて予選を行い、その結果によって上位トーナメントと下位トーナメントに分かれて優勝を争うという方式です。私は4名のCグループに入りました。

リーグ1試合目 × 1-6

初戦の相手はIさんというベテラン選手。始める前に「ジャッジが怪しかったら言って下さい」と言われました。こんなこと言われたの初めて。なんか、自分もヘタなジャッジはできないなという気分になりまして、ちょっと甘めだったかもしれません(^^; 一度ぎりぎり入ったと思った相手のセカンドサーブを「今のフォルトじゃありませんでした?」と逆クレームまでありましたw すごいです。見習いたいです。

さてゲームはと言うと、最初のゲームはキープしたのですが、そこから6ゲーム連取されて完敗。ドロップショット、ボレーがハンパなくうまくてほとんど構えて打てる場面はありませんでした。後でちょっとお話ししたのですが、ベテランJOPの試合を回っているとのこと。まあ、そんな感じですよね(^^;

リーグ2試合目 ○ 6-0

1試合目でコテンパンにやられて、ちょっと引きずったままゲームに入ってしまいました。試合が始まってから相手がサウスポーだということに気付いた(^^; 1ゲーム目、長いデュースを何とか取って1-0。2位になれば上位トーナメントに行けてもう一度Iさんと対戦できるかもしれないと思い、手堅く勝ちに行きました。バックハンドにボールを集めて相手ミスを誘い6-0で完封。

リーグ3試合目 ○ 6-0

緩いボールラリーから突然強打してきたり、ネットを取ったりとやりづらい感じの相手でしたが、逆にネットを取らせて一発で抜くくらいの気持ちでやりました。パスがよく抜けて6-0で2戦連続完封勝利。

当然初戦で対戦したIさんが全勝で1位。私も2位で上位トーナメントに進出。

上位トーナメント1試合目 ○ 6-0

相手は若い感じの人でした。フォアの強打が素晴らしく、いきなり何発もエースをお見舞いされました。1ゲーム目は何とか凌いでキープ。2ゲーム目以降バックハンドにボールを集めて相手強打を封じ、3試合連続完封勝利。

準決勝 × 2-6

ディフェンディングチャンピオンのHさんと対戦。柳川高校出身だそうです(^^; 大柄でネットに突進してくると迫力があります。序盤から圧倒されて0-2。パスのコースをクロスからストレート中心に変え、打てない時は足元に沈めてミスを誘い、ようやく1ゲームブレイクして1-2。しかしサービスゲームでセカンドサーブをリターンから攻められてキープできず、1-5とリードを広げられてしまいました。後がなくなった7ゲーム目。再び相手サーブをブレイクして2-5。しかし最後は浅いボールに対してクロスパス放ったのですが飛びつかれてボレーを決められ2-6で敗退。

初戦で対戦したIさんも準決勝で敗れ、決勝はHさん対Tさん。序盤1-4、2-5とリードされる場面のあったHさんが逆転で2連覇を達成。おめでとうございます。

一応ベスト4には入りましたが、私以外の3人とはちょっとレベル差がありました。勝つ時はいいのですが、負けてる試合では接戦に持ち込むところまで行けてません。この傾向は最近ずっと続いています。何とかしたいんですけどね。。

シングルスなう
iPhone4S

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2013/03/20(水) 22:59:37|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハッピイバースデイ☆ | ホーム | lenovo ThinkPad Edge E430>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1846-2f5d4108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (935)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード