テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

サーブ

以前はサーブとフォアハンドは得意なショットだったのですが、最近はすっかり悩みの種です悲しい 今日はあまりにもサーブが酷かったので、半年前にHAMACHI!さんに撮って頂いた連続写真を見ながら改善ポイントを探ってみます。

serve

やはり一番の問題はトスを上げるのと同時に体重がほとんど左足一本に乗ってしまっていることですね。7、8コマ目で90%くらい左足に体重が乗ってしまっています。その結果、ラケットを振り出す時、左足一本で地面を蹴るかたちになってしまい、膝を深く折っているわりにボールに力が伝わっていないように感じます(11コマ目)。トスを上げた時点では右足に体重を残し、インパクトに向かって左足に体重を移すようにすれば、もっとボールに効率的に力を伝えられるようになるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

もう一点はテイクバック。ラケットを後ろから回さずにさっとかついでしまっていますが、非力な私はやはり後ろに大きく回して脱力しつつラケットヘッドを走らせる方が向いているような気がします。

以上のことに気を付けて明日はやってみたいと思いますが、果たして改善するのでしょうか?

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2009/01/11(日) 22:45:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テニス連休最終日 | ホーム | テニス巡業は今日も続く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/190-08ed4fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード