テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

2013槍ヶ岳登山(DNF)

今年の夏は北アルプスの槍ヶ岳に挑戦!

朝4時に家を出て、8時には沢渡の駐車場に到着。バスで上高地に入ります。

kappa bridge
iPhone4S

バスの中でサングラスを忘れたことに気付き、バスターミナルのところにあるビジターセンターで購入。上の方は雪渓が残っていて、照り返しから目を保護するためのUVカットサングラスは必需品なのです。結局は不要でしたが。。

9時半に上高地を出発。45分ほどで明神に到着。

myojin
K-5 | FA35mmF2AL

河童橋~徳澤はきれいなところが多いのですが、去年も徳澤までは歩いているため、今年は寄り道しないでさっさと歩きます。

徳澤に到着。

tokusawa-en
K-5 | FA35mmF2AL

徳澤園名物ソフトクリームは下山まで我慢することにして、先を急ぎます。

横尾では三歩が出迎えてくれました^^

sanpo
iPhone4S

一息入れて、槍沢ロッヂへと登って行きます。雨が降ってきたので上だけレインウエアを着用。15時前に槍沢ロッヂに到着。ほぼコースタイム通りでした。宿で聞いた翌日のお天気は雨。うーん、山頂近くはハシゴもあって危険なので雨天では登れないのです。翌日の好天を願って就寝。

翌朝、やはり雨でした。しかもかなり強く降っています。宿で仲良くなった人たちにどうするか聞いたら、登るということで心が揺らぎましたが、我々は下山することにしました。

yarisawa lodge
iPhone5

下山開始。雨の中歩いた経験は豊富なのですが、今回ほど強く降られたのは初めて。ブーツは中まで水が染み込んでしまってビチョビチョ、レインウエアの中のシャツもビチョビチョ。後で気が付いたのですが、ザックカバーをしていたにも関わらず、中身がぐっしょり。これで上に登っていたら低体温症で危険な目に遭ったかもしれません。

徳澤園でソフトクリームを食べる気にはならずw、おでんを食べました。美味かった!

oden
iPhone4S

ずぶ濡れになりながら河童橋に到着。

rainy bridge

また来年、雨対策を見直してリベンジします!

翌日、槍ヶ岳に登れなかった代わりに美ヶ原に登頂してきました。登頂と言ってもほとんど平らな道を1時間歩くだけで着くのですがw 一応、ここも日本100名山の1つ。私としては日本100名山16座目の登頂です^^

peak
iPhone4S

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2013/07/31(水) 16:49:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ビンディングデビュー | ホーム | 岩村コーチの練習会>>