テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

乗鞍のヒルをクライムしてきました

先日乗鞍高原へ行ってきました。ミノウラのヴァーゴエクセルでメリダちゃんをトランポ。フィットだと微妙に荷室の長さが足りず、運転席と助手席の隙間に後輪を突っ込む形になります。運転してると左肘に後輪が当たる(^^;

transport
iPhone4S

今回登ったコースはヒルクライムイベントのコースとほぼ同じ。イベント概要によると全長20.5km、標高差1,260m、平均勾配6.1%だそうです。宿泊したペンションのお姉さんはMTBで一度も足を付かずに2時間半で登ったとのこと。うーん、目標は2時間以内かな。

スタート前のワタクシ。まだ元気w

ready?
iPhone5

8:50にスタート。休暇村の先にゲートがあり、この先は自家用車乗り入れ禁止。自転車はもちろんOK。ゲート番のおじさんが「どうぞ~」と言って通してくれました^^ 乗鞍エコーラインをえっちらおっちら登っていきます。時折バスやタクシーが通りますが、交通量は無いに等しく道幅いっぱいフラついても大丈夫w 途中まで一番軽いギアを1枚残しておいたのですが、傾斜がきつくなったところで一番軽いギアに入れ、倒れそうになったらダンシング。

途中で乗ったままザバスを補給しようとしたら中身が溢れ出てきてしまい、右手がドロドロベタベタに(>_<) それでも足は付かずに漕ぎ続けます。つづら折りのコーナーをヨタヨタ登り、長い直線の坂を黙々と登って左に曲がると不意に「岐阜県高山市」の標識が現れました。県境です。ゴール!なんとか足を付かずに完登。タイムは1:53:00、一応目標はクリアしました^^

goal
iPhone4S

畳平でバスで登ってきたYちゃんと合流。美しい景色を眺めながら味噌おでんと飛騨牛まんを頂きました。

畳平
iPhone4S

上着を持ってくるのを忘れてしまい、Yちゃんから借りました。下りはエネルギー消費ゼロなので寒いです。上着がなかったら大変なことになるところでした。指先が出ている手袋も寒い。。鼻水を垂らしながら登ってきた道を下って行きます。ブラケットの上からブレーキを握ると力が入りづらく、かなりの握力を要します。一度限界に達してしまい、止まって1分ほど休みました。ブレーキを握れなくなってしまったら谷底へ落ちてしまいますからね。その後下ハンに握り替えるとブレーキを握るのに力がいらないことがわかりました。なるほど、これなら怖くないや。134号線で下ハン持って走る練習しといて良かった^^ 適度にブレーキを当てて減速しながらヒラリヒラリと坂を下り、40分くらいでスタート地点まで戻ってきました。

また登る機会があったら1時間30分は切りたいですね。女性でも速い人は1時間切るみたいですけど(^^; 箱根とかもそろそろ登れるかな?テニスの試合が一段落したら行ってみよう^^

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2013/09/11(水) 00:07:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キレキレ | ホーム | ミックスダブルス練習>>

コメント

山の神クラスが一時間切るらしいですよ。時間気にせず足付きあり、とかなら自分も行けるかなあ。。。椿ラインが平均5パーセントで20キロらしいから、やっぱまずは試してみるかな。
  1. 2013/09/11(水) 11:22:13 |
  2. URL |
  3. バッハ #-
  4. [ 編集 ]

バッハさんへ

椿ラインいいですね。行く時は声掛けて下さい!お供します^^
一緒に大観山を目指しましょう!
  1. 2013/09/11(水) 21:35:25 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

羨ましいな〜

乗鞍ヒルクライム!羨ましいな〜。自転車始めた時から憧れの雲海ロード。時間があれば、ってか…カラダが動くうちに、しまなみ海道、ツールド沖縄、佐渡島一周は体験したい!
  1. 2013/09/13(金) 13:18:37 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

masaさんへ

雲海ロード良かったです!残りの3つ私も走りたい!
  1. 2013/09/13(金) 23:49:14 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1925-cdb12879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (893)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード