テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

大観山ヒルクライム

9/23は「テニスの日」。しかし、一昨日、昨日とテニスの試合が続いたので自転車の日にしてしまいました(^^; 本当は箱根旧道を登って芦ノ湖に行こうと思っていたのですが、土曜日に美ジョガーMさんがランニングで大観山に登った(しかも若い女性ローディと会った!)と聞いて予定変更。私も大観山を登ることにしました。以前バッハさんが大観山を登りたいと言っていたのを思い出し、お誘いしてみると快諾。それではとyamaちゃんも誘ったのですが、坂はイヤだと断られてしまいましたw

ところがバッハさんはそのあとマシントラブルが発生してDNS。結局、私1人で登ることになりました。バッハさんとはまた日を改めて登りたいと思います。アシストしますぜ!

朝、6時50分に出発。西湘バイパス手前あたりで知らない人との3人のトレインになっていた?後ろは振り返りませんでしたが、気配でわかります。国道1号に入ったところでトレインは解散。ちょうど1時間で小田原のいつものコンビニ着。10分休憩して出発し、9時ぴったりに湯河原の観光会館に到着。

落合橋
iPhone4S

向かいのコンビニで水を補給していよいよ椿ラインに向かいます。椿ラインはバッハさん調べによると「標高差1000メートル、平均勾配5パーセント、20キロ」とのこと。先日の乗鞍に近いですね。あまり無理せずマイペースで登っていきます。勾配の変化があまりなく、一定のペースを保ちやすいですね。ちょうど中間あたりに一休みできそうなスペースがありますが、足を付かずに山頂まで行くため通過。淡々と登ります。ひとしきり登ったところで視界が開け、獲得標高を実感。なんとか山頂近くまで来ましたがハンガーノック状態に。こうなると力が出ません。惰性でペダルをまわしてなんとかゴール。麓の観光会館から1時間20分でした。

大観山

残念ながら若い女性ローディには巡り会えず。。富士山の山頂は雲の中でしたが、とりあえず記念撮影。レストハウスで醤油ラーメンを食べて(しょっぱいものが食べたかった!)、来た道を下りました。道幅がある程度広くて交通量も少ないので、安全に下れる道だと思います。30分ほどで観光会館に到着。ここには足湯があるので、ちょっと休憩していきました。300円也。

足湯
iPhone4S

足湯でリフレッシュして出発。真鶴から先のアップダウンは1000mを登って下りた脚には応えます。小田原手前の米神というところにあるお店に寄ってソフトクリームを補給。

ソフトクリーム

あとはノンストップで茅ヶ崎まで。向かい風が強くて大変でした。途中大磯駅手前で渋滞。バスが左側を開けてくれず、通過するのに時間がかかりました。車を運転している人からみると自転車はうっとうしい存在かもしれませんが、「チッ」と舌打ちしたりせずにやさしくして下さいね。

3時20分にゴール。無事帰って来れました^^ 計測はしませんでしたが、湯河原までは50kmくらい、椿ラインは20kmなので、往復で140kmくらい走ったことになりますね。獲得標高は1500mくらいかな?今までで最長のツーリングとなりました。やればできるもんですね。箱根旧道から登って椿ラインを下りてくるコースも走れそうな気がしてきました。近いうちに挑戦したいです。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2013/09/23(月) 20:28:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東レパンパシフィックオープン2013 | ホーム | 茅ヶ崎市総合体育大会テニス競技(男子ダブルス一般)>>