テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

第2回TBJポタ 富士山一周編

第1回は三浦半島でしたが、第2回の今回は富士山一周するぞ!ということで朝7時に茅ヶ崎駅でyamaちゃんを拾ってフィットに自転車2台積んで御殿場へ。御殿場駅前のTimesでバッハさんと待ち合わせ。3人揃ったところで出発!時刻は9:20。

御殿場から左回りに富士山を一周するコース。まずは山中湖目指して緩やかな坂道を登っていきます。まもなく前方で「パン!」という破裂音が!yamaちゃん早速パンクw 重すぎじゃね? パンク修理して再出発。しかしバッハさんのペースが上がりません。尋常じゃない汗の量。私がトイレに行きたくなって道の駅すばしりに寄ったのですが、そこでバッハさんはリタイヤ。体調が良くなかったようで、帰れるうちに御殿場に帰ることになりました。賢明な判断です。バッハさん、残念でした。またご一緒しましょうね!

道の駅すばしりを出て最初の難関篭坂峠への登り。坂が苦手なyamaちゃんを置き去りにして篭坂峠に到着。

篭坂峠
iPhone4S

ここから先は下り。あっと言う間に山中湖畔に到着。序盤のアクシデントで時間が押していたので先を急ぎます。河口湖は通過して富士パノラマラインへ。しばらく走って道の駅なるさわで大休止。お腹ペコペコだったのでたこ焼きを補給。休憩後は県道71号線へ。青木ヶ原樹海の中を走る道ですが、ここはいい道でした^^ 坂を登り切ったところに展望台が。本栖湖を望む風景。

本栖湖

富士ミルクランドで休憩。ランチはバイキング。食べ過ぎました。 ※写真は食べた量の3分の1くらい(^^;

富士ミルクランド
iPhone4S

時間の都合で観光スポットはすっ飛ばしてきましたが、白糸の滝だけは寄りました。今は工事中で下に降りられず、みなさん遠くから撮影。

白糸の滝

ここまでで3分の2くらいの行程でしょうか。あとは立ち寄るところはないので、黙々と漕いでゴールの御殿場を目指します。坂で遅れるyamaちゃんを上で待って激写!

yamaちゃん
iPhone4S

この直後に事件が!リスタートしようとしたのですが、まだ少し登りになっていて勢いが付かず、バランスを崩してクリートがはまっている右側に傾いてしまいました。とっさにクリートを外せず立ちごけ。初めての立ちごけw 幸い怪我はありませんでしたが、転倒した拍子にサドルが曲がってしまいました。まっすぐに直して出発。このあと469号線に入ってもさらに長い長い坂の連続。ヒルクライムと言っても過言ではありません。相変わらずyamaちゃんは来ないw

来ない

富士山の周りを一日中走って、やっとちょこっとだけ顔をのぞかせてくれました。

富士山
iPhone4S

十里木のドライブイン前に自販機を見つけて休憩。寒くなってきたのでジャージの後ろポケットに突っこんできたcraftのウインドブレーカーを着込んで出発。急な坂をあっと言う間に下り、御殿場に向かってラストスパート。ようやくスタート地点の駐車場に到着した時には日が暮れていました。到着時刻17:40。走行距離は100kmちょっと(のはず)。獲得標高1597m。思ったより登りが多かったなー 大変でしたが楽しいコースでした^^ yamaちゃんお疲れさま。バッハさんまた今度!

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2013/10/07(月) 22:30:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<振替レッスン | ホーム | チェーンとスプロケをお掃除>>