テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

平塚テニス選手権40歳以上ダブルス(本戦)

2013/10/13 平塚テニス選手権40歳以上ダブルス(本戦)

種目 ダブルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ
パートナー Oさん

朝7時半から1時間アップしてから会場入り。本戦に上がったチームは4チーム。準決勝となります。

SF ○ 6-4、6-3

相手は第2シードのNさんKさんペア。試合開始早々ビッグサーバーKさんのサーブとNさんのリターン、ボレーにやられて、一気に1-4とリードされてしまいました。しかし私の2回目のサーブをキープして落ち着きを取り戻し、ここからはこちらのペース。1セット目を6-4で取りました。

2セット目。ビッグサーバーKさんのサーブをクロスに返すとNさんのポーチに捕まるのでストレートに流してリターンエース。1ゲーム目をブレイク成功。しかし中盤相手ペースになりかけ4-3からのOさんのサービスゲーム。0-40で追いつかれそうな場面がありましたが、Nさんのストレートのショットを読んだ私がネットにド詰めしてアレーにボレーを決めました。40-40に追いつき、1本勝負のポイントOさんの伸びのあるファーストボレーがベースライン近くに決まり、5-3リード。最後のゲームは相手ミスに助けられ6-3で2セット目も取って勝ちました。決勝進出です!

F × 6-2、6-7(3-7)、8-10

いよいよ決勝。相手は第1シードを破って勝ち上がってきたTさんMさんペア。トスに勝ってリターンを選択し、1ゲーム目をブレイク成功。2ゲーム目は私のサーブ。太陽がまぶしい位置まで上がってしまったので、サーブ&ボレーせずにステイバック。これがうまく行って難なくキープ。2-0。以降我々のペースでゲームが進み、1セット目は6-2で取りました。2セット目は競った展開となりましたが、中盤でリードを奪って5-3とします。いよいよマッチゲーム。このあたりから記憶が怪しいですが、40-30でやってきたマッチポイントはナイスロブで決まったかと思ったボールをハイバックボレーで切り返されて40-40。続いてのポイント、ネットにド詰めした私にチャンスボールが!フォアボレーを相手前衛めがけて打ち込むもブロックされ、再び私のところへチャンスボール!2本目のボレーが決まった!のですが、勢い余った私のラケットがネットを叩いてしまいました。しゃがみ込む私。。幻のウイニングボレーw

5-4からサービングフォーザマッチ。サービスエースを4本決めて終わり!なわけはなくw、プレッシャーで私はサーブを入れるのがやっとの状態。ストロークまでおかしくなってブレイクを許し5-5。とうとうリードがなくなってしまいました。Oさんと「ここから!ここから!」と声を掛け合いながら第11ゲーム。気合と根性でブレイク成功6-5。今度はOさんサーブでサービングフォーザマッチ。肩が不調のOさんは厳しいリターンに耐えて40-40のノーアドマッチポイント。今度はOさんの頭上にフラフラっとボールが上がりました。ハイボレーを叩き込んだOさん。しかし相手のMさんのバックのブロックボレーがアレーに決まってまたもや決められず。6-6でタイブレーク。こうなると相手の勢いが勝り3-7でタイブレークを落としてしまいました。セットオール。

ファイナルセットは10ポイントのスーパータイブレーク。1ポイントないし2ポイントリードされながら進む苦しい展開。6-8まで追い込まれましたが、ここから執念で2ポイントもぎ取り8-8に追いつきました。よし。あと2ポイント。しかしOさんのクロスボールをTさんにポーチで決められ8-9。最後はOさんのフォアハンドがサイドラインを割ってゲームセット。。

本当に優勝まであと一歩だったのですが、手が届きませんでした。残念でなりませんが、やはりこちらに何かが足りなかったんでしょう。また来年、優勝するまで挑戦は続きます!

スクールのミニネットでのアタックブロック練習のアタック役をもっとまじめにやろうっと。ネット際のチャンスボールをきちっと決められるようにならなければ!

帰りに茅ヶ崎公園に寄ってミックスダブルスを観戦。残念ながら昨日一緒に練習した仲間は明日の最終日に残ることはできませんでした。残念。

茅ヶ崎市民大会4日目
iPhone4S

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2013/10/13(日) 23:19:11|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台風一過は撮影チャンス | ホーム | ミックス練と男ダブ練をハシゴ>>

コメント

>幻のウイニングボレー

ほんと、メッチャ惜しかったぁ~!

もう、優勝したと一緒ですよね^^
  1. 2013/10/14(月) 00:20:33 |
  2. URL |
  3. てにまま #5huiObRg
  4. [ 編集 ]

てにままさんへ

ありがとうございます!昨日終わった後は「今度は絶対優勝してやる!」と思っていたのですが、強敵揃いなんですよねー またとないチャンスを逃したかも‥
  1. 2013/10/14(月) 07:44:00 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1942-9032212b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (893)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード