テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

スクール生トーナメント

2013/10/27 スクール生トーナメント

種目 ダブルス
会場 湘南インドアテニススクール
コート カーペット
パートナー KNくん

3人のリーグで順位を決め、順位別にトーナメントを行う方式。まずはリーグ戦。

リーグ1試合目 ○ 6-0

年配の方がお相手。まずは手堅く1勝。

リーグ2試合目 ○ 6-3

MさんNくんペアと対戦。Nくんサーブが強烈で苦戦。40-40からMさんめがけて放った私のハイボレーが威力不足でブロックされて0-1。キープ、ブレイクで2-1と逆転するも、私のサーブをリターンで叩かれ2-2。2回目のNくんサーブもキレキレで苦戦。なんとか40-40に持ち込み、このポイントを奪って3-2。ここが取れなかったらヤバかったかも。これでペースをつかみ、5-2とリードを広げました。マッチポイントを凌がれて5-3となりましたが、次のゲームで締めて6-3で勝ちました。

これでリーグ1位が決定。

SF ○ 6-3

今まで対戦したことのない(?)ペアが相手。1ゲーム目。KNくんがブレイクされて0-1。2ゲーム目。相手がビッグサーバーで厳しい展開。それでもなんとかブレークして1-1。相手のサーブ力を考えると、ここで追いついたのが良かったです。中盤で引き離して逃げ切り。

F × 4-6

OさんSくんペアが相手。こうなるのは予想通り。Oさんサーブでゲーム開始。前衛のSくんが気になってかわしに行ってしまったのが裏目に出て私がリターン3本ミスで0-1。KNくんナイスサーブで1-1。Sくんキープで1-2。私のサーブ。相手好リターンでブレイクされ1-3。2度目のOさんサーブ。的確に私のバックハンドにサーブがコントロールされ、主導権を握られたまま1-4。チェンジコート後KNくんがきっちりサービスキープ。2-4。続くSくんサーブ。KNくんが立て続けにトップスピンロブを決め、とうとうブレイク成功!3-4。2度目の私のサーブ。1本目のSくんのリターンはセンターに沈んだかなり厳しいボールでしたが、これをうまくクロスに返して1ポイント目を奪ってちょっと落ち着きました。ファーストサーブをきっちり入れて今度はキープ。4-4に追いつきました。このままリードを奪いたいところでしたが、今日はOさんのサーブが安定していてここで流れを止められ4-5。相手マッチゲームはKNくんサーブ。こちらのミスでポンポンとポイントを失い0-40になってしまいました。1ポイント返したものの、最後はKNくんDFで力尽きゲームセット。

観戦していたIコーチに「フォアがガチガチに力入ってましたね。」と言われました。チャンスボールを決め損なったり、ネットに引っ掛けたりする場面が多かったですね。突き球はどちらかと言うと得意な方ですけど、力みすぎました。あとはボレーのポジションがずるずる下がっている場面があって、そういうところでボールを集められてしまっていたとも言われました。パートナーが前に詰めて行ったときに下がってしまう癖があるんですよね。相手へのプレッシャーが半減してしまいます。あとはサーブを相手のバックにコントロールできないか、とも。ファーストサーブをスライスで打っているので、回り込まれるケースが多い。相手によってはスピンサーブをバックに集めるようなことがきっちりできると、もっと相手に嫌がられるはずですね。

うーん、課題が満載。。半年でクリアできるかな~

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2013/10/27(日) 23:14:50|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自転車の日 | ホーム | フラストレーション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1946-9053ef90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (923)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード