テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

平塚テニス選手権40歳以上シングルス(本戦)

2013/12/7 平塚テニス選手権40歳以上シングルス(本戦)

種目 シングルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ

昨年の実績(ベスト8)で本戦ストレートイン。初戦の相手は予選上がりの選手。で、その予選上がりの選手をドローで確認してみると、なんと今年の平選40歳以上ダブルスで敗れた相手のTさん。リベンジを果たすべく2週間がっつり練習してこの日を迎えました。当日も朝からガッツリ1時間半も練習してから会場入り。2試合目に体力を残す気はさらさらなく、1試合目に全力投球ですw

このTさん、イケメンで人柄も素晴らしく、待ち時間にいろいろお話しました。私は自分の苦手なショットとかしゃべってるし、Tさんは自分は打っていくスタイルを貫くとか言ってて、とても試合で対戦する直前の2人の会話とは思えない内容w

1R ○ 8-3

トスに勝ったTさんがサーブを選択。ダブルフォルト2本につけこんで幸先よくブレーク。しかしサーブが走らない私のサービスゲームは30-40のピンチ。バックサイドにスピンサーブを入れネットダッシュしましたが、シングルバックハンドの見事なクロスリターンでエースを奪われブレイクバックされてしまいました。

どちらも流れに乗れない感じの立ち上がりでしたが、アップ十分で試合前にランニングもしまくった私はこの日エラーが少なく、一方Tさんは試合前の会話の通りに打ってきますが、ミスが目立ちます。3ゲーム以降着実にリードを広げ6-1までリードします。

リードされたTさんですが、諦めたり焦ったりする様子はなく、逆に攻撃的なショットのミスが少なくなってきました。1ゲームずつ取り合って7-2。

私のサービスゲーム。40-15でダブルのマッチポイントを迎えます。ここで私は消極的なプレーをしてしまい、逆にTさんは私の浅いボールを1本ミスしたら負けという場面でしっかり打ってきて追いつかれてしまいました。デュースを何度か繰り返し、最後は弱気なサーブを2本リターンで叩かれ、このゲームを落としてしまいました。7-3。依然としてリードは大きいですが、勝利目前からひっくり返されたダブルスの悪夢が頭をよぎります。

Tさんのサービスゲーム。ポイントは忘れましたが、確か私がマッチポイントを握ったものの取り切れずデュース。このあたり記憶が(^^; 1回目のデュースだったか、何度か繰り返した後だったか忘れてしまいましたが、デュースからのポイントでTさんが私のバックサイドにアプローチショット。これに走って追いつきしっかり肩を入れることができたので、一発勝負のダウンザライン!ネットで飛びつくTさんの脇を抜けてエース!これで何度目かわからない私のマッチポイント。今度はTさん、私のフォアサイドにアプローチ。かなり厳しいボールで体勢は十分ではありませんでしたが、思い切ってダウンザラインへ。ネットのTさんはかろうじてボールにさわり、ドロップボレー。これに追いついた私がオープンコートにボールを流し込んでウイナー。ラケットを放り投げ「ヤッタ!」と叫んでしまいました。8-3なのにw

ダブルスで負けた悔しさを晴らすことができて本当に良かったです。Tさんは最後の2本のダウンザラインを褒めてくれて、本当にナイスガイです。今度会ったらメールアドレス聞こっとw

スコアは余裕がありましたが、体力は結構消耗していて、同じ日に行われる準々決勝に不安が。しかし次の対戦相手となるはずだった第1シードとその相手がともにデフォで、なんと準決勝は不戦勝。思わぬラッキーでベスト4が決まってしまいまいた。

準決勝と決勝は来週。今年最後の試合、なんとかしたいですね。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2013/12/08(日) 20:23:50|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伊東アジフライライド | ホーム | モヤモヤ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1964-d0d63609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (934)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード