テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

平塚テニス選手権40歳以上シングルス(本戦)

2013/12/15 平塚テニス選手権40歳以上シングルス(本戦)

種目 シングルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ

Tさんにお相手をお願いして、8時半から1時間アップしてから会場入り。

SF ○ 6-4、6-4

相手は第3シードのHさん。トスに勝ってリターンを選択しました。ある程度予想していましたが、サーブ&ボレーでやられて1-0。私のサービスゲームは長いラリーに持ち込んでキープ。1-1。3ゲーム目はパッシングショットが決まってブレーク。2-1。しかし続くサービスゲームで1ポイント目にダブルフォルト。その後もミスが続いてブレークバックされ2-2。流れに乗れません。次をキープされて2-3。何とかサーブをキープして3-3。続く相手サービスゲーム、ネットを取る相手にパッシングショットを浴びせて4-3。これでやっとこちらのペースとなり、5-3。セットポイントは相手の決め損なったドロップボレーをバックハンドでストレートに抜いて1セットアップ。

2セット目は相手がネットに出るのをやめたため長いラリーとなりましたが、ラリー戦ではこちらに分があり4-1リード。ここでちょっと勝利がチラつきw、ミスが早くなって4-4に追いつかれてしまいました。小細工はやめて残る力を振り絞りスピンボールを打ちまくります。5-4として迎えたマッチポイント。アドサイドから相手バックへサーブを入れてネットダッシュ。浮いたリターンをハイバックボレー。角度が付かず相手正面に行ってしまい返されてしまいましたが、もう1本ボレーを送り、ロブが上がったのをスマッシュで決めてゲームセット。最後のスマッシュはフレームショットでした(^^;

F × 3-6、2-6

昨年準々決勝で対戦して負けた第2シードのNさんと今年は決勝で対戦。トスで相手がリターンを選んだので私のサーブでゲームスタート。テンポの早い攻めでこちらのテニスをさせてもらえず、0-2。3ゲーム目をラブゲームでキープしてやっと落ち着き、その後3-3と追いつくところまで行きました。ところがここからギアを上げた相手に引き離されてしまい、1セット目は3-6で落としました。

2セット目の第3ゲームくらいから脚が攣り始め、チェンジコートの時に芍薬甘草湯を服用。この時点で0-3。なんとか痛みに耐えながらラリー。1-3として、続くゲームのゲームポイントでフォアにチャンスボールが。高い打点から叩き込んでエースを奪いましたが、打った瞬間に右のふくらはぎがこむら返り。痛い!なんとか収まったものの1球打つごとに脹脛がヒクヒク。サーブを打った後は左腿がヒクヒク。リードを広げられ2-5。相手マッチゲームは40-15としたもののあと1本が奪えず40-40。ノーアド1本勝負のマッチポイントは私のダブルフォルトで終戦。力及びませんでした。。

2セット目で痙攣してしまったのは残念ですが、攣ってなくても勝てなかったと思います。それくらい実力差がありました。でも昨年はベスト8だったことを思えば、準優勝は上出来ですね。来年は第2シードがもらえるでしょうし、決勝まではNさんと当たらずに済みますからね^^

これで今年の試合は全て終了です。秋は準優勝が多かったですね。今度集計してみよう。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2013/12/15(日) 20:13:41|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2013シーズンを振り返る | ホーム | ソリンコツアーバイト1.20>>

コメント

そんなこと無いと思います

Nです。去年の対戦前に敵情視察をしていたら見つけました。色々と取り組んでいらっしゃるので敬服致します。
先日は終了後、表彰まで待って頂いた事、きっちり挨拶もせず去った事、この場をお借りして、申し訳ありませんでした。
この様な場を利用した事がないので、そぐわない内容かもしれませんが、御理解の程、宜しくお願い致します。場違いなら、削除願います。
ここからは上から目線が多くなりますが、勝利者の戯言と思い聞き流して下さい。
記憶を引っ張り出して(なんせ1年前ですから)、今回の対戦を振り返って、色々な要素(お互いの身体の状態、当日の試合数等)を除外してですが、去年より苦しかったです。なんせ球が深くなっているのと、スピンが多くなっている印象があります。去年はベースラインにいて打ちづらい球が少なかった記憶があります。今年は、私のバックに跳ね上がる球に苦戦致しました。幸いにして苦戦している返球を攻められなかったので、逆に甘くなったなった所を攻めさせて頂きました。それで序盤のつかみはOKとなり試合を優位に進められました。そこを攻められたらと思うと、序盤のつかみが無ければと思うと、終盤の余裕は無かったと思います。
実力の差がかなりある様な内容で締められていますが、私はそうは思っておりません。来年は、去年から今年に掛けての成長から考えると、来年はMさんの成長(戦略等含む)と私の引き出しの勝負になりそうですね。
来年の対戦を楽しみにしています。私も対戦するであろう決勝まで進める様、頑張ります。
以上、長々と申し訳ありませんでした。
  1. 2013/12/17(火) 08:56:28 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Nさんへ

コメントありがとうございます!なんと読んでいらしたとは!

先日はお手合わせ頂きありがとうございました。スコア的には競るところまで行けませんでしたが、昨年よりは良いゲームができたと思っています。なるほど、ラリーで押し込んで攻めに転じる展開がもっと作れるようになりたいですね。あとは攻め込まれた時の凌ぎですかね。

来年また挑戦させて下さい。対戦するためには決勝まで行かなくちゃならないので大変ですが(^^;

それではまた、中村杯の会場でw
  1. 2013/12/17(火) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1967-9d48b582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (127)
テニス (941)
山 (33)
卓球 (3)
自転車 (117)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード