テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

中村杯シングルストーナメント(35歳以上)

2014/3/9 中村杯シングルストーナメント(35歳以上)

種目 シングルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ

3R ○ 8-3

相手は全然知らない方だったので、ノープランでゲームに入りました。1ゲーム目は相手のミスが早く簡単にブレイク。これは楽勝だなーと思ったのですが、2ゲーム目から相手のしつこさが全開に。長いデュースを落として1-1。相手のボールはスピードはないものの、スピンがかかっていてなかなか攻撃しづらいです。パッシングショットが上手く、ネットを取るとやられてしまうので、結局ネットにも出なくなって長いラリー戦となってしまい息が上がります。4-1リードから4-2、5-2、5-3と粘られましたが、ここから2ゲーム連取で7-3と安全圏へ。最後は私のパッシングの打ち損ないを相手がネットにかけてゲームセット。スコアは開きましたが体力的には厳しい試合でした。ピンクイオン効果か痙攣はしませんでした。

QF × 7-9

前年優勝者、第1シードのTさんと対戦。Tさんはフォアの強打が武器ですが、バックハンドが片手なことと、それほど足が速くなさそうなところから、バックへ中ロブを送り、ドロップショットで揺さぶる作戦を決行。これが功を奏して3-1リード。しかし中ロブをフォアに回り込んで叩かれ、ドロップも読まれて拾われるようになり3-5と逆転されてしまいました。サービスをバックに集めて何とかキープを続け、4-5、4-6、5-6、5-7。打ち合いは分が悪く避けてきたのですが、後がなくなってしまったので真っ向勝負を挑みます。1ショットごとにデカイ声出してw 今まであまり打ってなかったフォアのクロスが有効で、2ゲーム挽回して7-7に追いつきます。続くゲームはT選手の強烈なフォアに屈し7-8。風上コートからのリターンゲーム。一気に攻め込まれて0-40のトリプルマッチポイント。1本凌いで15-40。続くポイント。私のフォアクロスがいいところに行ってTさんの返球が甘くなり、これをフォアで逆クロスに展開しに行ったボールがなんとネットにかかってしまいました。痛恨のミスでゲームセット。完全にこちらがポイント取る展開だったのに。。

試合後にTさんが「なんで最初に打っていた中ロブを途中でやめたんですか?」と聞かれました。あれが嫌だったみたいです。こちらとしては回り込んでフォアで叩かれるのを嫌ってパターンを変えたのですが、もうちょっとしつこくやったら良かったかなあ。逆に中盤までドロップ作戦を引っ張ってしまったのは失敗でした。しかしかなり実力は出し切れた感があり、最近では一番良かったのではないかと思います。中村杯は今までベスト16止まりだったのが、初めてベスト8に入れたし、良しとしましょう^^

2試合目も痙攣はなく、ピンクイオンは効果あったかも!

春の試合はこれで終了。次はゴールデンウイークの茅ヶ崎市民ダブルスかな?しばらくのんびり自転車でも乗りますかね^^

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2014/03/09(日) 21:37:27|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HEAD SPEED MP | ホーム | トリそばオフ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2000-b5fff9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード