テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

男子シングルスマッチ練習会

昨日のダブルスの敗戦から切り替えて、今日はSSC茅ヶ崎の男子シングルスマッチ練習会に参加してきました。コーチはいつものTコーチではなく、若手のKコーチ。参加者9人を3つのリーグに分けて総当たり戦を行い、その後順位別でリーグ戦を行うという形式でした。メンバーのレベルは、今日が初めての試合という人から、先日テニパで優勝してきたという人まで、いろいろでした。


iPhone4S

リーグ1試合目 ○ 6-0

相手のミス待ちのような戦い方になってしまいましたが、手堅く勝利。

リーグ2試合目 ○ 6-1

サウスポーのきれいなテニスをする方が相手。事前にKコーチにサウスポー対策を聞いておいたので、それを実行してみました。序盤にバックハンドにボールを集め、中盤以降フォア側が空いてきたところを狙うという作戦。中村杯の時のドラゴン戦で私が使った手ですが、一般的にサウスポーに有効なんですね。今日も序盤バックにボールを集め、中盤以降フォアに展開してウイナーを奪うことができました。

これでリーグ1位が決定。

1位リーグ1試合目 ○ 6-2

今日の参加者の中では一番の強敵と思われる相手。序盤バックハンドにボールを集めて3ゲーム連取。そこから相手が回り込みフォアを使うようになり、私のフォア側を何度も抜かれて3-2。回り込み封じのため、フォア側に振るようにしてこちらのペースに引きずり込み、6-2で勝ちました。

上の文章を見ても左右に振ることしか書いていませんが、Kコーチからも指摘がありました。もっとボールの高低を使って、相手を前後に揺さ振ればポイントを簡単に取れるようになるとのことです。お互いに打ちやすいボールを打ち合っていてはダメだと。なるほど。

1位リーグ2試合目 ○ 6-2

相手フォアハンドに強烈なスピンがかかっていて手を焼き0-1。序盤フォアにボールを集めて回り込みを封じようと考えていたのですが、その前にフォアでやられそうだったので、バックに集めるように変更。5-1から1ゲーム落としてしまいましたが、6-2で勝利。

全勝で1位リーグでも1位になることができました。

余った時間はフリーでゲーム。今日が初めての試合という方と対戦して6-1。

最後にKコーチと対戦。私の弱点であるバックハンドにボールを集められ、スライスを打たされてボレーを決められるという展開。バックハンドを意識させられたところで、今度はフォア側にウイナーを決められ1-6で完敗。ゲーム後、バックハンド攻め対策をKコーチに質問。バックハンドでパスが打てること、回り込んでフォアで打つことが必要とのこと。確かに回り込んでフォアで打てば、相手は回り込めないようにライン際を狙うようになりミスが増えるかもしれないし、フォア側に打ってくるようになるかもしれない、ということですね。

Kコーチは話がしやすくいろいろ聞いちゃいました。時にはテニスに関係ない話まで話題が及ぶこともw 今月中旬にシングルスの試合があるので、今日聞いたことをいろいろ試しながらやってみようと思います。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2014/05/05(月) 00:38:11|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春季茅ヶ崎市民テニス大会最終日 | ホーム | 春季茅ヶ崎市民テニス大会(男子ダブルス)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2023-a88999d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (893)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード