テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

藤沢市民テニス大会(一般の部)

2014/7/26 藤沢市民テニス大会(一般の部)

種目 一般男子シングルス(A級)
会場 辻堂南部
コート オムニ

藤沢市民に初参戦!一般男子シングルスA級にエントリー。4人でリーグ戦を行い、1位の選手が本戦へ駒を進めることができます。

しかし暑かったですね~ こんな季節にシングルスなんて。昨日寝る時枕元にペットボトルを置いて、夜中から水分補給して当日の暑さに備えました。


iPhone4S

リーグ戦1試合目 ○ 6-0

テニス仲間のナッツ君が相手。ダブルスはよく一緒にやりますが、シングルスでの対戦は初めて。ナッツ君の得意なショットはバックハンドとボレー。フォアとサーブが苦手。ダブルスだと全然勝てないのですが、シングルスならやれそうな予感♪

トスに勝った私は当然リターンを選択。ラリーはフォアにボールを集めます。たまにバックに行ってしまうとやられるのですが、フォアで打ち合っている限りは私が優勢。ネットにも出られましたが、50%以上はパスが抜けたかな?ノーアドのゲームが何ゲームかありましたが全て取って6-0で勝ちました。

リーグ戦2試合目 ○ 6-4

ブロックで一番強いと思われるS選手が相手。周りから強いよと聞かされていたので、厳しいゲームになることは覚悟していました。1ゲーム目は私のサーブ。予想通り長いラリーでもつれましたが40-40からキープ。2ゲーム目はラブゲームでキープされてしまいました。サーブからの組み立てが上手いです。3ゲーム目キープして2-1。この後風下コートで2ゲーム連取して4-1リード。いい感じです。6ゲーム目の相手サーブ。40-40まで持ち込みブレイクポイント。ここで相手にプレッシャーをかけようと回り込みフォアハンドを多用するも、うまく回り込めずにふかしてしまいました。踵がまだ治ってなくて、回り込みのフットワークがうまくいかないんだった(^^;

ここから私のプレーレベルが下がってしまい4-4と追いつかれてしまいました。うー、あと2ゲームなのに。気を取り直して続くゲームをキープして5-4。ここで流れを切ったのが良かった。相手は当然自分が勝ち上がると思っていたようで、ちょっと焦った様子。マッチゲーム。相手が得意のバックの逆クロスをミスって0-15。続くポイント、ネットを取った相手の足元に1球沈め、次のボールはやっと届いたボールをアングルにコントロールしてパスが決まり0-30。ポイントを奪い合って迎えた30-40マッチポイント。相手ボールがネットにかかって6-4で勝ちました。

リーグ戦3試合目 ○ 6-3

相手ミスが早く2-0リード。油断したわけではないのですが、フォアの強打に手こずり2-2に追いつかれます。しかしここから要所でネットを取ってボレーを決め4-2リード。7ゲーム目、ちょっと左脚付け根が攣りかけてしっかり構えることができなくなりましたが、労わりながらプレーして5-2。チェンジコートして迎えたマッチゲーム。両脚のふくらはぎやら脚の付け根やらいろんなところが攣り始めてミス連発し5-3。あと1ゲームが遠くなってきました。9ゲーム目。フォア側に大きく振られたボールに飛びついたら踵に激痛が!痙攣と踵の痛みに耐えて迎えたマッチポイント。相手ボールが浅くなったので、バックに送ってネットへ。フォア側の足元に沈められたボールをローボレー。ガシャっていい感じに勢いがなくなったボールが相手コートに落ちて2バウンドし、ゲームセット。なんとか逃げ切りました。

3勝してリーグ1位となり、本戦出場決定です^^ 本戦のドローが決まりまして、私の相手はお友達のKNくんとなりました。よく一緒に練習したり、ダブルス組んで試合に出たりしているので、お互い手の内は知り尽くしています。KNくんはシングルス相当強いので厳しいですが、一週間作戦を練ろうと思います。なにせデータはたくさんありますから!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2014/07/26(土) 23:23:13|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤沢市民テニス大会(一般の部)本戦 | ホーム | レッスンでリハビリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2053-284570ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード