テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

藤沢市民テニス大会(一般の部)本戦

2014/8/2 藤沢市民テニス大会(一般の部)本戦

種目 一般男子シングルス(A級)
会場 八部公園
コート ハード

藤沢市民の本戦でした!

1R × 3-6

KNくんと対戦。KNくんとはダブルスを組んだり、一緒に練習したりしている仲で、身内対決となってしまいました(^^;

トスに勝ったKNくんがリターンを選択。KNくんはリターンが上手く、私ごときのサーブではほとんどミスしてくれません。ラリーになると向こうが有利で、なかなかポイントを奪えずブレークされて0-1。2ゲーム目。KNくんはサーブも良いので、ベースラインより1メートル以上下がって確実にリターンする作戦。この作戦が有効なことは過去の練習マッチで確認済^^ バックハンドのパスが抜けたりしてブレイクバックで1-1。この後お互いブレイクが続いて2-3。6ゲーム目は、後ろに下がっている私に対してKNくんが早めにネットを取る作戦に出てキープされ2-4。

7ゲーム目。30-30から私がダブルフォルトを犯して30-40。ここがもったいなかった!後で、観戦していたGSくんからも、「あれがもったいなかったですねー」と言われてしまいました。ブレイクされて2-5。KNくんのサービングフォーザマッチ。1本目のリターンがネットイン。3本目の当たり損ないリターンが浅く入ってKNくんミスとラッキーポイントが続きブレイク。3-5。しかし最後またブレイクされて3-6で敗退です。

結局私がサービスゲームを全て落とし、KNくんが1回キープして勝ちという内容で、サービスキープ力向上が課題ですね。2-4の30-30からのダブルフォルトが悔やまれますが、ファーストが入ってもなかなかポイントに結びつけられていませんでした。今さらサービス1本でポイントが取れるようになるとは思っていませんが、もっとコントロールを良くしてサーブで相手を動かし、2本目、3本目とラリーで主導権を握れるようにしないといけませんね。

お昼まで観戦しました。2回戦のKNくん対GSくんはGSくんの勝ち。そのGSくんも3回戦では破れてしまいました。なかなかレベル高いですね~ ベスト8に入れれば相当なもんです。


iPhone4S

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2014/08/02(土) 17:14:23|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<八ヶ岳ライド | ホーム | 藤沢市民テニス大会(一般の部)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2054-cfb6aca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード