テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

川崎市民体育大会テニストーナメント(シングルス40歳以上)

2014/9/6 川崎市民体育大会テニストーナメント(シングルス40歳以上)

種目 男子シングルス(40歳以上)
会場 富士見コート
コート オムニ

年齢別にも関わらず64ドローという湘南地域にはない規模のビッグトーナメント。昨年初めて参加して3回戦でサウスポーにボコられた試合が記憶に蘇ります(^^;

1回戦 ○ 8-2

トスに勝った相手がリターンを選んで、私のサーブで試合開始。幸先よくキープで1-0。2ゲーム目は相手ダブルフォルトに助けられブレイク。2-0。次もキープして3-0。ここから相手が前に出てくるようになりました。これでちょっとペースが狂って3-1。気を取り直してギアを上げ5-1とリードを広げます。第7ゲーム、デュースが長くなりましたがなんとか凌いでキープで6-1。第8ゲーム、バックハンド側に走らされる私。相手はネットに詰める。追いついてちょっと余裕があったのでダウンザラインにパッシング!ブレイクポイントは逆に相手バックにスライスでアプローチしてネットへ。相手がパスをミスして7-1。サービングフォーザマッチ。1ポイント目。スマッシュを拾われて2本目をミス。これで相手が勢いづいてブレイクされてしまい7-2。第10ゲーム。40-30の相手ゲームポイントで攻め込まれたものの拾いまくって、最後は相手ドロップも拾ってオープンコートに流してデュース。さあ先行!というところで、相手のなんでもないセカンドサーブをフォアでネットに引っかけてしまい、再びゲームポイント。ネットに出て来た相手の脇をフォアで抜き再びデュース。ストロークで押し込んで相手ロブが浅くなったのをグランドスマッシュ!拾われてしまいましたが2本目で決めてマッチポイント。最後は相手の浅くなったボールをフォアで逆クロスにアプローチ。これがエースとなって終了。8-2で勝ちました。

2回戦 × 2-8

相手は去年のドローで第2シードだった選手。ベテランJOP40歳以上37位(^^; ドロー運わる。。サーブ練習。う、サウスポー(^^; 苦手ー トスに勝った相手がサーブから。予想通りサーブがすごくて返せません(^^; 1ポイントだけラリーに持ち込んでポイント取りましたが、簡単にキープされて0-1。私のサービスゲームはラリーに持ち込めましたが、全くミスしてくれません。私が先にコースを変えに行ってミスしてしまい、0-2。ちょっと相手を意識し過ぎた感じ。サーブは簡単にキープされ0-3。4ゲーム目。フォアの逆クロスが決まったり相手ミスがあったりしてやっとキープで1-3。サーブはまたまた簡単にキープされ1-4。続く私のサービスゲームはラリー戦をしのいでキープで2-4。第7ゲーム。ネットに出て来た相手にバックハンドのダウンザラインのパッシング。これは完璧に打てました^^ 相手サーブはトスによってスライスをスピンを打ち分けているようで、トスの位置で球種が読めるようになったのですが、スピンがツイスト気味に外に強烈に跳ねてリターンさせてもらえません。2-5。第8ゲーム。キープしてついて行きたいところでしたが、ミスが2本続き0-30。15-40からストレートに決められ2-6。後から思うとここは踏ん張りどころでしたね。しかし暑さにやられてこのあたりから私の動きが悪くなっていたように思います。第9ゲーム、速いサーブにやられて30-0。グリップをコンチにしてブロックリターンで対応。しかし見透かされたように緩いスピンサーブを打たれて返せず2-7。追い込まれてしまった私ですが、バテてしまって動けず反撃できません。30-40からのラリーもなんでもないボールをフォアで吹かしてゲームセット。2-8で完敗。

2回戦の相手は強かったです。技術で劣るにしても集中力と体力でカバーしてもうちょっと粘りたかったのですが、それもできず残念。しかし2試合戦うことができて良かったです。次のシングルスは11月の平塚選手権かな?ちょっと間が開くのでしっかり練習して備えたいと思います。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2014/09/06(土) 18:10:47|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祝!錦織クン全米決勝進出! | ホーム | 祝!錦織クン全米ベスト4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2069-ad58f15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード