テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎市総合体育大会テニス競技(男子ダブルス一般)

2014/9/27 茅ヶ崎市総合体育大会テニスの部

種目 男子ダブルス(一般)
会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ
パートナー テツさん

2R ○ 8-2

ベテランのペアが相手。序盤相手のペースに付き合ってしまい、流れに乗れません。ボレーボレー戦に焦れた私はひとりドライブボレーw 速いボールは面を合わせて返されてしまうので、途中からスピンボールを足元に沈めるようにしてミスを誘い、8-2で1回戦突破。

3R ○ 8-0

2回戦もベテランペアと対戦。特にSさんはかなりお上手な方で、ちょっと警戒していましたが、終始我々ペースで進めることができました。8-0で2回戦も突破。

4R × 6-8

相手は右上シードのN兄弟。高校生のお兄ちゃんと、中学生の弟くんです。高校生のお兄ちゃん、小学生の頃から見てますが、すっかり大きくなって力強いショットを打つようになりました。我々おじさんペアは圧倒されて0-2。ここから踏ん張って2-2に追いつき、以降は1ゲームずつ取り合う展開。4-5までずっとリードされながら2ゲームは離されないように耐えました。中盤私がかなり前衛でボールにタッチしてポイントを稼ぎ、弟くんのテンションが下がってきました。2ゲーム連取して6-5とリード。

ここで勝利がチラついてしまいました。最近ベスト8にずっと入れていないですからね(^^; 弟くんのサーブ。ここは畳みかけるようにブレイクして一気に7-5に持っていくべきでしたが、私の動きがかたくなってしまい、ストロークが前衛のお兄ちゃんに捕まってしまい、6-6。続く私のサーブはもつれてセミアドバンテージの1本勝負に。ファーストサーブを入れてネットダッシュ。リターンはそれほど沈まずファーストボレー。怪しげな当たりでしたがベースライン近くに落とすことができました。お兄ちゃん、私をめがけてフォアハンド。勢いのあるボールでしたが、そう難しくはない。しかし緊張でガチガチの私の腰が引けたボレーがネットにかかり、6-7。これで万事休す。マッチゲームはお兄ちゃんのファーストサーブが全てのポイントで入り、40-15からセンターにエース級のサーブを決められゲームセット。

またもやベスト8の壁に跳ね返されました。ちょっと力を出し切れたとは言えない内容で悔いが残ります。。

他の試合を見学していたら進行が早くてコートが解放になったので、ゲームして遊びました。試合が終わったばかりのcowさん、キム兄ペアを捕まえて8-4、またまた試合が終わったばかりのKTNさん、Yさんペアを相手に6-5(4)。最後の練習マッチが一番調子良かったですね。サーブとリターンのコツがちょっと掴めたかも。遅い?いや、まだミックスがありますから!


iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2014/09/27(土) 20:00:16|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茅ヶ崎女ダブ観戦 | ホーム | VCORE Si>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2081-a0f6b9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (934)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード