テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎市総合体育大会テニス競技(ミックスダブルス)

2014/10/19 茅ヶ崎市総合体育大会テニスの部

種目 ミックスダブルス
会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ
パートナー Knbさん

本当は先週の日曜日の予定だったのですが、台風のため延期となり、今日の開催となりました。平塚のコートでアップしてから会場入り。

QF ○ 8-2

第1シードのT夫妻と対戦。3年前の準決勝で一度対戦していて、その時は4-8で負けています。T旦那はこのあたりでは有名な強豪選手。ベテランJOP34位(^^;

綿密に作戦を立てて挑みました。サービスゲームの場合、リターンゲームの場合、さらには誰がリターンを打つ時はどうする、というところまで。T旦那サーブは私のバックを狙ってくることはわかっていたので、徹底的に縦ロブを上げ続けました。
うまくいかなかったのはKnbさんのサービスゲーム。前回の対戦ではT奥さんにストレートを抜かれていたので、今回は徹底的にストレート封じ。これは良かったのですが、T旦那にリターンをガンガンにストレートに打ち込まれやられてしまいました。

一巡して3-1リード。2巡目のT旦那サーブの時、T奥さんのポジションはアレー寄りになりました。T旦那はセンターマークあたりからサーブ。明らかにこちらの縦ロブを警戒しています。それでも私は縦ロブを打ち続けたら相手コート半面誰もいなくなってしまいましたw それでも作戦通りきっちりやり切って、気が付けば7-2リード。マッチゲームは私のサーブ。手堅くプレーして40-0。ここでT旦那得意のバックハンドにフラットサーブ。ここまでバックには遅いサーブしか打っていなかったので、少し差し込めたのでしょうか。リターンがわずかにベースラインを割ってゲームセット。8-2で勝ちました(^^)v

SF × 6-8

準決勝の相手はNくん、K子さん。Nくんは元インカレダブルスベスト16。ドローが厳しすぎる(^^;

Nくんサーブは当然のごとくノーチャンス。やさしく打ってくれてるんですけどね(^^; 2巡目の私のサービスゲームを落とし、その後K子さんのサーブをブレイクバック。以後お互いサービスキープが続きます。Nくんがリターンゲームはあまりポイントを取りにこないので、こんな展開になったのでしょう。6-7まで行って私のサービスゲーム。ここで悪い癖が。ファーストポイントのK子さんリターンがサービスダッシュした私のフォア側に浮いたのに、腰の引けたボレーでネット。

これはしっかりストレートに打ち込むかアングルに浅く決めるべきだった!

2ポイント目はNくんリターンを縦ロブでかわしに行ったボールがサイドアウト。0-30。この後をよく覚えてなくて、相手マッチポイントが0-40だったのか、30-40だったのか?Nくんにサーブを打つときはずっとステイバックしていたのですが、ここで間違えてサービスダッシュw ファーストボレーは無難にこなして、K子さんが打ったボールがネット際に落ちて絶好のチャンス。しかし余裕がありすぎたのが災いして相手の逆を突こうとした私のショットが当たり損なってネットにかかりあっけない幕切れ。


iPhone5

まあ負けたのは仕方ないですけど、このところ終盤で腰の引けたプレーが出るのが気になります。メンタルトレーニングが必要ですね(^^; ミックスのベスト4入りはこれで3回目ですが、今回は厳しいドローをよく勝ち上がれたなと思います。例年になくまじめにミックスダブルスに取り組んだ結果かな?組んで頂いたKnbさんに感謝です。また次、頑張りましょう!

女ダブ決勝が押していましたが、日没前に最後まで終わったのかなー


iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2014/10/19(日) 21:17:43|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初コンビ | ホーム | 週末に向けて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2092-393a8f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (934)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード