テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

平塚テニス選手権40歳以上シングルス(本戦)

2014/11/23 平塚テニス選手権40歳以上シングルス(本戦)

種目 シングルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ

去年の実績で第2シードにして頂き、本戦QFからとなりました。

QF ○ 8-6

対戦相手は平塚でペアを組むOさん。不運にも本戦初戦で同士討ち。練習マッチでは勝率3割くらいかな。苦手なんですよねー

トスに勝ったOさんがリターンを選んだので、私のサーブから。予想通り序盤から長いラリーの連続。心拍数180くらい行ってそう。ハートレートセンサー付けてくれば良かった(^^; それでも序盤を4-1とリードし、4-2、5-2とリードを保ってチェンジコート。このあたりからOさんがほとんどミスをしなくなり、私の心臓は口から飛び出そう。2ゲーム連取されて5-4。サーブ順で考えると追い付かれたことになります。ここからブレイク合戦となり6-4、6-5、7-5、7-6。かろうじて1ゲームリードを保ち、Oさんのサービスゲーム。風下コートからのOさんのショットが短くなるのを見逃さずコートの端っこにボールを散らしてネットを取るパターンで3ポイント連取して0-40。トリプルマッチポイントです。私に先にネットを取られるのを嫌ったか、Oさんが先にネットへ。難しいボールでしたがフォアでうまく足元へ沈めます。Oさんのボレーが浮いて浅くなったのを片手バックハンドで打ち込んでゲームセット。1時間15分の死闘でした。

ヨレヨレになってコートを出たら知らない人から「ナイスゲームでした!」と声を掛けられました。よっぽどナイスゲームだったんですねw

難敵を倒したものの、既に脚が棒のようです。1時間くらいレスト欲しいと思っていたのですが、すぐ次の試合に呼ばれてしまいました(^^;

SF × 2-8

準決勝の相手は去年も準決勝で対戦したHさん。去年は私が6-4、6-4で勝っています。トスに勝ったHさんがリターンを選んで私のサーブから。1ゲーム目はキープして1-0。2ゲーム目。Hさん去年はネットプレーを多用してきて、私のパッシングショットが決まりまくったのですが、今日は出てきません。ならばこちらが打ちまくりの押しまくりというのが私の作戦だったのですが、Hさんから徹底的にバックハンドを攻められました。1-1。続く2ゲームもお互いキープで2-2。このあたりからHさんのフォアハンドのミスが減って、防戦一方に。私は1試合目のダメージからフットワークが乱れてミス連発。2-5とリードを広げられます。第8ゲーム。長いデュースになったのですが取り切れず2-6。このあたりでもう両脚痙攣。2-7とされ、相手マッチゲーム。マッチポイントを凌いでデュースに。ここからマッチポイントを何本凌いだでしょうか。しかし最後はバックサイド深くに入ったボールを返せずゲームセット。昨年のリベンジを果たしたHさんは嬉しそうでした。

試合後Hさんと会話。私のボールが打ちごろのスピードだったとのこと。これは去年の試合でストローク戦は押しまくりだったので、わざと緩いボールを打たなかったのですが、失敗でした。去年と比べるとフォアが当たってなかったとも。去年の平選はフォアの調子が良かったんですよね。今年はやっぱり練習不足。。

しかし最大の敗因はゲームプランを去年勝った試合のイメージで立てていて、やられた時のプランを考えていなかったことです。一度私と対戦して負けた相手なら、次はバックハンドを攻めてくることは想像できたはず。それに対する答えを用意していなかったのは、油断があったとしか言いようがありません。これはなんとしても来年リベンジしないとなー

帰ってTEPPOでランチ。自家製サングリアうまい!おかわりしちゃいました^^


iPhone6

プレートランチは500円。別名チンクチェントランチですw 写真は+150円でパニーニを大にしてもらっています。このパニーニも美味しいし、スープが具だくさんで最高!また行きたいなー


iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2014/11/23(日) 19:20:00|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鍋割山 | ホーム | 小技>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2100-2e17dcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (904)
山 (30)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード