テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

ラケット探訪

昨日はレッスンに行き損ね、今日振替レッスンに行ってきました。私を入れて8人、コーチはSコーチ。先日のシングルスで負けてラケットが振れてないのを気にしているうちに、もっと振りやすいラケットはないものか、新しいラケット欲しいなあとなってしまいました(^^; 振れてないのはラケットのせいじゃなくて、フットワークのせいだと思うんですけどね。

しばらく試合もないので、モニターラケットを物色。

・ヘッド ラジカルREV

話題の打ち負けない超軽量ラケット。なんと260g! このくらい軽ければ振りやすさは感じますね。しかし打ってみると硬い打球感。超軽量、極バランスを実現しているグラフィンという素材はやはり硬いのでしょうか。

・ヘッド プレステージMP

305gのプレステージSを打ってみたかったのですが、なかったのでMPを試打。こちらは320g。重量がある分柔らかい打ち味を期待したのですが、これも硬い。金属的な打球音。昔使ってたリキッドメタルは柔らかかったんだけどなあ。

・ウイルソン スティーム99S

クロスガットの本数が15本というキワモノラケット。今出回っているラケットはクロスは19本のものが多いです。クロスの本数が少ない分メインガットとの摩擦が小さくなってガットの動きが良くなり、それによってスピンがよくかかるという理屈。これはそれほど硬さを感じません。ガットの本数が少ないせいか、手応えがちょっと頼りない?打っている時はスピンがすごいとは感じませんでしたが、自分のラケット(VCORE Xi 100)に変えた時にネットを連発してしまったということは、それだけスティーム99Sの方がボールがガットに引っ掛かって高い弾道になっていたということかな?ガットの本数が少ないと張り替えがラクそうでいいですよねw

レッスン中盤は半面クロスのシングルス。途中から負けが込んでチャレンジャー側に定着してしまいました。最後はダブルス。3連勝の後2連敗。。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2014/11/29(土) 01:15:47|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寝不足運動不足 | ホーム | 鍋割山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2102-0445ddc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (115)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード