テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

コルナゴ em

朝9時半から12時過ぎまで平塚で練習。昨日の疲れで始める前から脚が攣りそう(^^;

ここのところストロークに力が乗らないのが悩みの種だったのですが、軸足の踏ん張りを意識するとだいぶ良くなりました。フォアハンドなら右足を後ろにグッと踏ん張って、そこから右足で地面を蹴った力を打点に集約するイメージ。バックハンドはその逆ですね。前足を踏み込んで体重を乗せてもうまくいかなかったは、それ以前に軸足をしっかり決めていなかったからか。

もう1つの悩みの種がサーブ。スクール生トーナメントの頃はいい感じだったのですが、その後調子が急下降してしまい、昨日はダブルフォルト連発。入っても全くコースが狙えてない。インパクト時に体の横向きを残すこと、下から上に振り上げることを意識して練習。相手のバックサイドを狙うサーブはマシになったかな?後は同じフォームでフォアサイドにも打てるように練習が必要。

最後の悩みの種のボレーは今日は練習の機会がなかったのでまた今度。種が多くて大変


iPhone6

通勤用のジャイアントのクロスバイクがいよいよ走行不能に近づいており、新しい自転車を探していました。またクロスバイクにするか、ミニベロにするか。そんなある日、Facebookでフォローしていた藤沢の中古自転車屋さん「サイクリー」の投稿で目を惹く自転車を発見!早速お店に見に行ったら気に入ってしまい即購入。今日引き取りに行って、そのまま江の島までサイクリング。


iPhone6

コルナゴの「em」というクロスバイク。鮮やかなグリーンに一目惚れ。サイズがちょっと小さいのが難点ですが、またがった感じはそれほど窮屈ではないです。コンポーネントはシマノのMTB用?前が3段、後ろが8段変速。ホイールもシマノ、タイヤはミシュラン。サドルはコルナゴのロゴ入りですが、プロロゴですね。走りながらサドルの高さを調整しましたが、結局ほぼ上限まで上げました。なかなか軽快な走り。辻堂のパナホームのオープニングイベントの案内係をやっていたお兄さんに「かっこいい自転車ですねー」と言われました^^

テラスモールのバイシクルセオに行ってライト類とスタンドを購入。スタンドは付けたくないけど、普段使い用だとやっぱりあった方が便利ですよね。

しかし、コルナゴを手の届く価格で買うことができたのはラッキーでした。中古車万歳!ジャイアントのクロスバイクは全くメンテナンスしなかったのでボロボロになってしまいましたが、今度はちゃんとメンテナンスして長く乗れるようにしたいと思います。ロードバイクのおかげでメンテナンス少し覚えたからね(^_-)

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2014/12/07(日) 23:40:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晩秋の鎌倉 | ホーム | 寝不足運動不足>>

コメント

え〜!

Yちゃんへのクリスマスプレゼントだと思ってた!
  1. 2014/12/08(月) 08:16:25 |
  2. URL |
  3. Masa #-
  4. [ 編集 ]

Re: え〜!

自分へのご褒美です♪
  1. 2014/12/08(月) 08:57:39 |
  2. URL |
  3. mah #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2104-76bb64f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (124)
テニス (858)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (105)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード