テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

中村杯シングルストーナメント(35歳以上)

2015/1/10 中村杯シングルストーナメント35歳以上

種目 シングルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ

今年から日程変更になった中村杯。例年年齢別は3月だったのですが、今年から1月に前倒しです。去年のベスト8と平塚選手権の実績からでしょうか、今回初めて3~4シードを頂きました^^ 平塚のコートでAさんにアップに付き合って頂き、集合時間の30分前に会場入り。前日から用意していた飲み物を忘れてきてしまい、Yちゃんに会場まで自転車で届けてもらいました。どうもすんません。。

2R ○ 8-1

1回戦は無くて2回戦から。対戦相手の1回戦を偵察し、ゲームプランを立てて試合に入りました。トスに勝ってリターンを選択。まずはクロスにボールを集めてブレークし1-0。続くサービスゲームもキープして2-0。相手はバックハンドのパスが無さそうだったので、バックにボールを集めてネットを取る作戦で一気にリードを広げ6-0。ここまではデュースにも持ち込ませていません。相手サーブの第7ゲーム。甘いボールをこの日一番のハードヒットで決めに行きましたが、ネットのテープに当ててしまいました。その後もフォアの逆クロスがサイドアウトするなどミスが続き、キープを許して6-1。気を取り直して自分のサービスゲーム。バックにアプローチしてフォアのドロップボレーのパターンが2度決まって7-1。マッチゲームは15-40でダブルマッチポイントを迎えます。私のリターンが浅く、ネットを取った相手にフォアハンドでトップスピンロブ。打った瞬間決まったと思い、ブログの締めの文章まで頭に浮かびましたがw、判定はアウト。追い風だった分微妙に伸びてしまったか。30-40からの2本目もまた先にネットを取られ、よせばいいのにバックハンドでトップスピンロブ。どうしてもブログをトップスピンロブで締めくくりたいww 今度は当たりが悪くて浅くなってしまい、スマッシュを決められデュース。デュースサイドの1本目を取って3本目のマッチポイント。ボディ気味に入ってきたサーブをフォアに回り込んでストレートに強打。相手がこれを返せずゲームセット。トップスピンロブでは締めくくれませんでしたが、8-1で勝ちました。

いつもシングルスでは長いラリーが多い私ですが、今日はいつになく攻撃的なプレー。ほとんどのポイントでラリーの主導権を握り、先に仕掛けることできました。Tコーチのレッスンを受けるようになってから半年ほど経ちますが、効果が出てるような気がします。ガットをポリからナイロンに戻したのも良かったかな。守備的なプレーだけだとこの先苦労しそうな気がしていたのですが、今日の内容ならいけそうな気がします^^

帰りにデニーズに寄ってバースデークーポンでデザートを頂きました。ご褒美です^^ お店を出ると夕焼けがきれいだったのでサザンビーチまでお散歩♪


iPhone6

帰ってから家の近所に1/5にオープンした「Tennis Shop I」さんにお邪魔しました。オープンしたばかりでとってもきれいな店内。バボラの試打ラケットがあったので新しいピュアドライブをお借りしました。明日は一日中テニスなのでたっぷり試打できます^^


iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/01/10(土) 22:52:57|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<親睦試合 | ホーム | 初レッスン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2120-7953bbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (893)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード