テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

KOD 2015

2015/1/12 KOD 2015

種目 ダブルス
会場 けやきテニスコート
コート オムニ
パートナー ドラゴン

藤沢の強豪テニスサークル「KAS」主催のダブルス大会「KOD(King of Doubles)」に参加してきました。出場チームは12チーム。3ブロックに分かれて総当たりのリーグ戦で順位を決め、その後順位に従って組まれたトーナメントで優勝を争います。

去年は超上手いNくんと組んで下馬評を覆し準優勝でした。今年は2月に行われる藤沢選手権で組む予定のドラゴンとペアです。ドラゴンとは何度も対戦したことはあるものの、ペアを組むのは今日は初めてです。

リーグ戦1試合目 ○ 6-0

初戦の相手は女子大生ペアでした。ドラゴンの容赦ないポーチで完封勝利w

リーグ戦2試合目 × 3-6

MさんKさんペアが相手。1ゲーム目の相手サーブで40-40まで行ったのですが、私のリターンミスで取れず。そのあとキープ、キープで1-2。ドラゴンサーブをブレイクされましたが、すぐにブレイクバックして2-3。私のサービスゲームはもつれて40-40。私のドロップボレーをぎりぎりKさんに拾われ、ボレーボレー戦に。今度は私のロブボレーが相手の頭上を抜きほぼ決まったと思われたのですが、Mさんが追いついて反転して放ったショットがネットイン。2-4とされてしまいまいた。このポイントが大きかったですね。このまま3-6で逃げ切られてしまいました。

リーグ戦3試合目 ○ 6-3

癒し系ペアのオリくん、ナッツくんと対戦。最近はあまりやっていませんが、以前はよく一緒に練習していたので特徴はわかっています。ナッツ攻略のセオリー通りフォア攻めアンドポーチ封じで中盤以降リードを広げ6-3で勝ちました。

2勝1敗でリーグ2位となりました。ここからは負けたら終わりの決勝トーナメント。

1R × 2-6

Hさん、Kさんの女ダブペアと対戦。女ダブと言ってもジュニア上がりの強豪ペア。去年は決勝で対戦。Hさんは長身でシャラポワのように強打を打ち込んきます。一方Kさんは安定感抜群のストロークと決定力のあるボレーで全く隙がない。序盤からいいようにやられて0-4。まともに打ち合っては分が悪いのでループボールを多用してミスを誘い、ようやく1ゲーム奪取。続く私のサーブはファーストボレーが深く行って強打を封じ、キープして2-4。流れが向いてきました。続くKさんサーブも15-40とダブルブレイクポイントのチャンス。しかしここから1本が取れずキープされてしまい2-5。結局押し切られて2-6で敗退。

うーん、あと1本が取れませんでしたね。それだけ相手が勝負強いということでしょうか?女ダブペアは決勝まで進みましたが、優勝はSくんFくんペアでした。さすがですね^^

負けたあとNさんIさんペアと練習マッチ。6-1、1-6でした。藤沢選手権に向けてドラゴンとゲーム数をこなせたのは良かった。昨日は借り物のピュアドラでプレーしたのですが、今日は自分のラケット(VCORE Xi 100)でプレー。なんか自分のラケットの方が難しいな。ピュアドラが欲しくなってしまった(^^;


iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/01/12(月) 21:59:05|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レッスン | ホーム | 親睦試合>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2122-e2677c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード