テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

中村杯シングルストーナメント(35歳以上)

2015/1/17 中村杯シングルストーナメント35歳以上

種目 シングルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ

10時から平塚のコートで私と同じく準々決勝に残ったTさんとアップ。11時前に切り上げて会場入りし受付を済ませると、すぐに控えに入りました。

QF × 2-8

勝ち上がってくると思っていたW選手が2回戦を途中棄権していて、A選手が勝ち上がってきていました。この時点でちょっと油断が。1ゲーム目。お互いに調子が出ない感じでしたがAさんがキープ。2ゲーム目は私がキープしましたが、あまり調子良くない感じ。3ゲーム目。風上からAさんサーブ。私のバックにサーブを集めてサーブ&ボレー。Aさんは実業団の選手のようで、同じ会社のNさんが観に来ていました。Nさんは私の天敵で、私の弱点がインプットされているかのようなAさんの戦いっぷり。2度目のサーブもなんとかキープして2-2。スコアはタイでしたが、バックハンドを狙ってもスライスでかわされ、フォアの打ち合いでも押し込めず、逆にネットプレーやドロップショットを混ぜられ、ここまでは相手ペース。

キープされた後の第6ゲーム。とうとうブレイクされてしまい4-2。続くゲームも奪えず5-2。ここで差を広げられたのが痛かった。ネットを取られてはボレーを決められ、ネットに出られるのを嫌ってこちらが先に出るとパスで抜かれ、長いラリーでこちらのペースになっても仕上げのボレーをガシャり、ブレイクポイントでダブり。。気が付けば2-7。万事休す。相手マッチポイントでフォアにアプローチしてネットを取ったらクロスにパスを決められゲームセット。2-8で完敗でした。

最近では最悪の内容。風が強くてナーバスになったせいもあるけど、相手は風を最大限利用した見事なプレーでした。いろいろ仕掛けられて浮足立ってしまった。ネットに出てくる相手に対してもっと速く動いてパッシングで勝負すべき。バックハンドの打ち合いになるとそわそわして先にコースを変えてしまう。こちらのネットでのポイントもほとんどなく、簡単にネットに出過ぎでした。これもネットを取られたくないというプレッシャーですね。こうして反省点を挙げてみると、プレーに落ち着きがないですね。もっとベースラインからしっかりとラリーできないと。

今回はちょっと決勝進出を夢見てしまったので、悔しくてなりません。あーあ。2年前が調子が良かったのですが、そこからレベルが落ちてしまったかもしれない。うー。来月もシングルス2つあるのにこのままではいけないと思い、週末の湘南ローンのシングルス練習会に申し込んでしまいましたw まずはベースラインからしっかりラリーできるよう練習しよう。あーほんと悔しい。。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/01/20(火) 00:15:30|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不調 | ホーム | レッスン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2124-01768efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード