テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

不調

日曜日、湘南平TT。Strava計測で自己ベスト9:00。ぎりぎり9分切れてない。次こそは8分台!ちなみに9分ジャストでの順位は214/310です。おそ!

走行時間 1:29:51
速度(ave/max) 24.6/40.6 km/h
距離 36.8km
ケイデンス(ave/max) 75/100 rpm
心拍数(ave/max) 135/182 bpm


iPhone6

今日はレッスン最終週。レギュラー+チャンクミ+男性ゲストで8人でした。

半面クロスのチャンピオンゲームで、チャンピオンゲームでKnbさん、チャンクミ、女子大生Yさんの3人がチャンピオンを占める場面があり、男性陣は苦笑い(^^; 私は女子大生Yさんとマッチアップする機会多し。全然勝てない。ストロークが安定していて深いし、高い打点から打ち込むバックハンドはスピードがあってコントロールも抜群。かっこよくて惚れてしまいますw かと言えば薄いグリップの小技もうまくて、やっと届いたボールでもきっちりコントロールされ、ポイントもロクに取れませんでした(^^;

最後のダブルス。1勝3敗からなんとか3勝3敗のタイに持ち込んだところでレッスン終了。調子悪いなー まだ先日の負けを引き摺っているみたい。今週末のテニスで吹っ切りたい。。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/01/21(水) 23:50:59|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<振替レッスン | ホーム | 中村杯シングルストーナメント(35歳以上)>>

コメント

チャンピオンゲーム

mahさん、こんにちは。
私もテニスとロードバイクをこよなく愛するジジイ(ここは違いますね)です。iPhoneはまだ4Sです。ちなみにホームストリンガーでもあります。
ブログに時々登場しますが、チャンピオンゲームとはどんな形式のゲームなのですか。教えて下さい。よろしくお願いします。
  1. 2015/01/23(金) 12:16:02 |
  2. URL |
  3. momotaro #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

momotaroさんへ

テニスに自転車にホームストリンガーですか⁈ そっくりですね(^^)

チャンピオンゲームというのはネットをはさんでチャンピオン側とチャレンジャー側に別れ、ポイントを賭けたラリーをして、勝った人がチャンピオン側へ、負けた人がチャレンジャー側へ移動するというゲーム形式練習です。チャンピオン側の方が人数少なくなっており、たくさんコートに入れるようになっているのがミソです。人数の多いスクールでは半面クロスでやることが多いですね。
  1. 2015/01/23(金) 20:23:18 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

チャンピオンゲーム

なるほど、様子がわかりました。所謂、勝ち残りゲームなのですね。ゲーム形式とのことですが、この場合、サーブはどちらから?チャレンジャー?それとも交互にですか?
ところで私、Vcore Xi 100も持っていますよ。USバージョンですがね。スマートセンサーが使えると思って、テニスウェアハウスから買ったのですが、国内正規品しか使えませんでした。
私の場合、マジテニスはマンティス300で縦ナチュラル横ポリ、お遊びテニスでは、ウィルソンスティーム105Sでガットは色々。Vcoreは、ちょっと使いこなせませんでした。
  1. 2015/01/26(月) 12:57:15 |
  2. URL |
  3. momotaro #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

momotaroさんへ

サーブはチャレンジャーからだったり、交互だったりいろいろです。ポイントも3点先取りだったり、累積3点だったり。

VCOREはエンドキャップを交換すればスマートセンサー使えますよ。2000円くらいかかりますが。私も並行輸入モノですができましたよ。
  1. 2015/01/26(月) 21:14:29 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

Vcore

回答ありがとうございます。
実は、ヨネックスにエンドキャップの交換を頼んだのですが、国内販売品でないとダメと断られました。mahさんのようにテニスクラブで対応してくれたら良いのですが、残念ながらうちのスクールでは対応してくれなかったのです。
  1. 2015/01/27(火) 12:20:29 |
  2. URL |
  3. momotaro #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2125-6ffaabcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (124)
テニス (858)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (105)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード