テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

メンズ・チャレンジ・シングルス

湘南ローンテニスクラブで月2回ほど開催されている「メンズ・チャレンジ・シングルス」に初めて参加してきました。夜7時からの開催で、2時間半休みなくシングルスマッチ練習ができます。参加費は2500円也。今日の参加者は10人くらいだったかな?

1試合目 ○ 6-3

練習会なのに緊張してしまい出だしがボロボロであっと言う間に0-2。3ゲーム目でやっと落ち着いてラリーができるようになりました。その後はダブルフォルトを量産しながら6-3で勝ち。

2試合目 × 4-6

次に私の相手をしてくれたのはマサシクマザワコーチ。超パワフル(^^; リターンの時はベースラインより1m以上下がり、サーブはセカンドだとお話にならないので、ファーストからスピンを目いっぱいかけて確率重視で。私のボールが合わなかったようで4-4まで競りましたが、最後は2ゲーム持って行かれて4-6で負け。この時点で相当走らされて息が上がってしまいました。

3試合目 × 2-6

サウスポーの若者。コーチだったのかな?回転のかかった癖のあるボールでドロップショットも上手くてやりにくい。ネットにも出てくるし脚も速いし、なかなかペースが掴めず2-6で負け。

4試合目 × 2-6

ヨシカワフミヒココーチ。この人めっちゃうまい。浅くなると確実に決められてしまうし、こっちがいいボールを打てたと思っても追いついてカウンターショットで切り返される。3試合こなして私もかなり振り切れるようになってきて、アルマグロばりのバックハンドで応戦しましたが、カウンターの餌食に(ToT)

5試合目 ○ 6-1

最後は一般の参加者の方で、6-1で勝ちました。ここで9時半となり、終了。ほんとに2時間半打ちっぱなしでした。

相手のレベルが高いとつないでいるだけだと先に仕掛けられてやられてしまうので、その分打てるボールを見極めて攻撃していく必要がありますね。4試合目でそれが少しできました。ほとんど返されましたが(^^; 年齢別のレベルだったら結構決まってたと思うんだけどなー 最近ちょっと策に溺れていた感があって、先週の試合でかなりモヤモヤしてしまったのですが、今日はバカバカ打ってすっきりしました。やっぱりシングルスはこうでないと^^ この練習会は2時間半ですが、みっちり練習できて効率がいいですね。また参加したいと思います。

今日は「テニスショップI」さんでお借りした「ピュアドライブチーム」でプレーしました。ピュアドライブのやや軽量版です。285g。マサシクマザワコーチやヨシカワフミヒココーチのボールも打ち返せたので、この重量でも十分と感じました。打った感じは先日試打した300gのピュアドライブとあまり違わないかな。2試合目のサウスポーが私のサーブを受ける時にかなり後に下がっていたので、サーブが弾んでいたのだと思います。300gのピュアドライブもそうでしたが、サーブの威力はVCOREで打った時よりいいですね。買っちゃおうかな~


iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/01/25(日) 01:13:56|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大奥テニス | ホーム | 振替レッスン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2127-5f52ba36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード