テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

藤沢市テニス選手権大会35歳以上シングルス

2015/2/11 藤沢市テニス選手権大会35歳以上シングルス

種目 シングルス
会場 八部公園
コート オムニ

平塚のコートでひとりサーブ練してから八部公園に移動。早めに着いて受付したらすぐ呼ばれて空きコートに入れられました。

2R × 7-9

藤沢は去年からの出場なので、対戦相手は知らない人が多いです。今日の相手も知らない方。1回戦を勝ち上がってきています。

トスに勝った私はリターンを選択。相手選手はボールは速くないですがショットがとても安定していて1ゲーム目から超長いラリーの連続。私の方がやや攻撃的にプレーして幸先よくブレーク。1-0。2ゲーム目。私のサービスゲームも長いラリーの応酬となりデュースに。ここを落としてしまったのが痛かった。

相手は私のバックハンドにボールを集めてきたのですが、調子がイマイチでミスが多く、1-4とリードを広げられてしまいました。相手はバックハンドのミスが少なく、逆にフォアの方が時々ミスするので、私の方からフォアに打っていく作戦に変更。しかしチェンジコート後のサービスゲームは取れるのですが、そこで息が上がってしまって次の相手サーブがどうしても破れません。2-4、2-5、3-5、3-6と進んで行きます。このあたりから右太ももが攣り始めました。

芍薬甘草湯を飲んでチェンジコート。休んだ直後は動けるのですが、ラリーが長くなるとまた痙攣が。間もなく左太ももも攣ってしまい、走るのがかなりつらい。バックハンドに来たボールはスライスで辛抱。フォアに走らされたボールは追いついたら打ちますが、ダメなら空中に打ち上げて時間稼ぎ。それでもなんとかキープに成功。続くゲームもバックハンドスライスで辛抱。ブレイクポイントを握り、バックハンドクロスのラリーからダウンザラインに振り抜いたショットがぎりぎり入ってブレイク!5-6!

サービスゲーム。サーブは腿に負担がかかるため、もう入れるだけ。ほとんど打ったことのないアンダーサーブも打ちました。キープして6-6。とうとう追い付いた!ここでリードを奪いたかったのですが、相手の中途半端のボールに対してこちらも中途半端なプレーをしてしまい6-7。後がなくなってしまった第14ゲーム。バックハンドスライスで丁寧につなぎ、キープして7-7。次を落として7-8。

チェンジコートして私のサーブ。40-30でゲームポイントを迎えましたが、フォアに振られたボールをロブで返したのがコントロールミスしてボール1個分サイドアウト。アドバンテージを奪われ、最後は私のバックハンドスライスが浮いてバックアウトしゲームセット。

試合後「1時間半くらいやっちゃったなー」などとしゃべっていると、協会の人から「1時間半どころじゃないですよ。2時間はやってましたよ」と言われてしまいましたw 大会の進行を妨げてしまったようです。ごめんなさいww

前半にバックハンドのミスが多かったのは練習不足。もっとバックハンドの練習に時間を割かなければなりませんね。でも試合を見ていた人たちから「バックのスライスが良かった」と言われました。今日1日でだいぶ上達したかもしれませんw
後半両太ももが痙攣してしまったのは寝不足とトレーニング不足。スクワットをしっかりやっていればもっと終盤まで持ったかな?早期ラウンド敗退は悔しいですね。来年はリベンジしたい!

帰宅してご飯食べてシャワー浴びてちょっとお散歩。茅ヶ崎公園に行ってみましたが、今日の茅ヶ崎選手権の試合ももう終わってしまっていました。



世界のストリンガーのお店「On Court (Racquet)!」にも立ち寄りました。ここならきっとあると思った錦織くん使用のキモニーの「クエークバスター」。新色2個ゲットです^^


iPhone6

On Court (Racquet)!オリジナルのラケットケースも買っちゃいました。カラーはグリーン。これええわー♪


iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/02/11(水) 18:45:06|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サーブが好調 | ホーム | サーブ練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2132-e291824e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (874)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (109)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード