テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

男ダブ練習

午前中は雨予報だったので掃除機でもかけようかと思っていたら、WOWOWが無料放送やってるという噂が。急いでYちゃんの実家へ。2試合目が始まったところでした。錦織くん、速いサーフェスを気にしてかいつもより慎重なテニスに見えましたが、要所を抑えてのストレート勝ち。あと2勝するのは大変と思いますが、なんとか頑張って欲しいですね。もう観れませんが、ライブスコアで応援します!


iPhone6

お昼前には雨は上がり、午後3時から茅ヶ崎公園で2時間男ダブ練習。メンバーはmasaさん、tokuさん、テツさん、yanaくん、私の5人。交替で1人ずつ休憩して、3ゲーム先取セミアドで。テツさんが休憩の時以外はテツさんと組ませてもらいました。1ポイント1ポイント真剣にやったので2時間足らずでしたが良い練習になりましたね。


iPhone6

masaさん撮影の写真に私が写っていたので使わせてもらいますよ!


Photo by masa

課題のサーブ&ボレーですが、今日もファーストボレーが不安定でした。ダメな時は突っ込みすぎで、頭が下がってしまいボールが浮いてしまいます。昨日見つけた動画でまさにそのことが解説されていて、まさに私のためのアドバイス?と思ってしまいました。2ヶ月くらいこのことを意識してサーブ&ボレーの練習してみようかな。



にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/03/07(土) 23:23:23|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自己ベスト | ホーム | 久々ライド>>

コメント

昨日はありがとうございました。レベルの高いメンバーが揃い、良い練習ができましたね!
10年近く、対戦相手としてパートナーとして、mahさんのプレーを観ていますが、過去最高の状態にあると思います。
ファーストボレーは、ある雑誌には、テニスで最も難しいショットの一つ(スマッシュ、ファーストボレー、リターン)と書いてありました。私も課題としていますが、普段の練習では、あえて甘いサービスを打って鍛えています(笑)
昨日は皆さんのリターンも鋭かったですね。
これからもよろしくお願いします!
  1. 2015/03/08(日) 10:33:52 |
  2. URL |
  3. TETSU75 #-
  4. [ 編集 ]

TETSU75さんへ

練習にお付き合い頂きありがとうございました。
ファーストボレーはスプリットステップの位置を気を付けた時はうまく打てていて、気を付けなかった時に突っこみ過ぎてミスるということが、昨日はハッキリわかりました。夢中になると注意するのを忘れてしまうんですよね。無意識にできるようになるまで練習しないといけませんね(^^;
  1. 2015/03/08(日) 10:50:58 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2144-829f62b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (890)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード