テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

メンズチャレンジシングルス

二度目のメンチャレです。参加者は10人くらいだったでしょうか?

1試合目 × 4-6

お相手はAさん。湘南ローンの学生コーチかな?スリッピーなクレーコートで下半身が安定せずミスが早い。Aさんはフォアに決定力があり、0-2。二度目のリターンゲームをブレイクして1-2とするもサービスがキープできません。2-5とリードを広げられました。ようやくコートにも慣れ相手とラリーできるようになって、4-5と盛り返しました。次をキープしたちころでしたが、相手のマッチポイント。いい感じでラリーできたのですが先にストレートに打ち抜かれゲームセット。

2試合目 × 5-6

次の相手は苦手のサウスポーでした。最初は下がり目で慎重にスライスでリターンしましたが、2本ほどリターンをミスしてしまい0-1。私のサービスゲーム。相手のフォアの強打とバックのドロップショットに翻弄され0-2。3ゲーム目。リターンのポジションを上げてみました。リターンミスが減って40-40。セカンドサーブになったので何かしなきゃと思いリターンダッシュしようとしたらリターンをネットにかけてしまいました。0-3。だんだんストレスが溜まってきて自滅の展開。2-5とリードを広げられました。私のサービスゲーム。ここまでファーストサーブの確率が悪くリズムが悪かったので、あきらめて入れていきました。意外とキレの良いサーブが決まって15-0。これでちょっと力が抜けました。バックハンドのカウンターショットがダウンザラインに決まって3-5。リターンはスライスでなくフラットでしっかり打っていき、リターンゲームでもラリーで主導権を奪って4-5。次のサービスゲームは先行して追いつかれる展開でしたが、40-40からアドサイドの1本勝負でセンターにエース級のサーブが決まり5-5に追いつきました。最後のゲームは相手のフォアの強打にやられて取れず5-6で惜敗。

3試合目 ○ 6-0

ちょっと荒い感じの相手だったので、サービスゲームはサーブ&ボレー、リターンゲームはリターンダッシュで展開を早くして相手にラリーをさせない作戦。マッチゲームはリターンエースはウイナーをもらいましたが、最後はバックにスピンサーブを入れて浮いたリターンをオープンコートにボレーで決めて完封勝利。

4試合目 × 2-6

前回に続きマサシクマザワコーチと対戦。サーブ&ボレーを混ぜられたり、フォアの強打を決められたりでラリーさせてもらえませんでした。前回は4-6だったのですが、今回は2-6で完敗。試合後に話をしたら前回はラリーに付き合っておかしくなったので、今日はラリーにならない展開に持って行ったとのこと。しのぐボールが浮き球になってしまうとダメですね。トップスピンなりスライスなり回転をしっかりかけて打たれないようにしないと。

最初の2試合は勝ちたかったですね。出だしが悪すぎます。相手のボールに慣れた頃には2-5ですからね(^^; 最初の2、3ゲームでなんとか慣れたいもんですね。長いラリーをしないといけないのですができていない。もうちょっとリラックスした状態でゲームに入れないもんですかね。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/04/19(日) 08:01:40|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミックスダブルス練習 | ホーム | 壁打ち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2167-86747f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (124)
テニス (865)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (109)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード