テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎市民大会ダブルス

2015/5/4 茅ヶ崎市民大会ダブルス

種目 ダブルス
会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ
パートナー テツさん

朝7時から遠藤パブリックでアップ。お相手は1シードのH先生とKくんペア。1時間で汗ダク(^^; 茅ヶ崎公園に移動して9時に1回戦入りました。

1R ○ 6-0

昔スクールで一緒だったSさんペアと対戦。昔はいぶし銀の技に結構やられた記憶があるのですが、今日はこちらのプレーがうまく行って6-0で完封。

2R ○ 7-6(7-3)

若者ペアと対戦。事前の情報収集だと結構強いとの評判。しかし始まってみるとこちらのペースでゲームが進み、一気に5-1リード。ほぼ勝ったと思いました。マッチポイント2本くらいありましたが取り切れず5-2。次のサーブも落としてしまい5-3。このあたりから雲行きが怪しくなってきました。完全に流れが向こうに行ってしまい5-5。せっかくのリードがフイに。。「リセットして行きましょう!」とテツさんに声を掛け、ようやく1ゲーム奪って6-5。しかし次のゲームを落として6-6。とうとうタイブレークまで来てしまいました。タイブレークで負けが続いている私。今日はうまく先行することができ5-1リードでチェンジコート。6-3で迎えたマッチポイント。私がボディ狙いのサーブを放ち、相手のリターンがネットにかかりゲームセット。反省点だらけですが、なんとか勝ち切ることができました。

3R × 1-6

Sくん、Tくんペアが相手。去年の春もTくんに負けていて、その時は風上からガンガンにファーストサーブを決められて負けたので、今日はトスに勝って選択権を相手に譲りました。相手はサーブを選んだので我々は風上コートを選択。これでSくんに風下からサーブを打たせる作戦。これに対し相手は先にTくんがサーブを打ってきました。予想外でしたが、まあこれはこれで作戦成功。しかしSくんのポーチに捕まりキープされて0-1。私のサーブ。トスがちょうど太陽の中に入ってしまい、ファーストボレーの時にボールが見えない。思うようにボレーをコントロールできず0-2。風上からのSくんサーブの威力はすさまじく0-3。続く2ゲームも連取され0-5。2回目の私のサーブ。同じことをやってもしょうがないので、サーブ&ボレーはやめてステイバック。Sくんのリターンミスを誘ってようやく1ゲームキープ。しかし二度目のSくんサービスゲームはあっという間に40-15。最後はワイドのスライスサーブがエースとなり、1-6で完敗。

Sくんのサービスゲームを意識し過ぎました。そこはキープされても自分たちがキープしてTくんのサーブをブレークすれば勝機はあったはず。そういう割り切りも必要なのかなと思いました。

またもベスト16止まり。なかなかベスト8の壁が破れません。でもテツさんとのペアは1戦ごとに進歩しているように感じるし、この先もチャレンジを続けて行けばいつかきっと壁は破れる・・・はずw きっと!

明日は今朝アップの相手をした1シードペアとSくんTくんペアが対戦するので観に行こっと。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/05/04(月) 20:04:56|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茅ヶ崎市民大会観戦 | ホーム | コソ練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2177-b41809df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (893)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード