テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

大観山ヒルクライム #2

富士ヒルが2週間後に迫ってきた日曜日、大観山を登りに行ってきました。富士ヒルは平均勾配5%、距離が25km、大観山は平均勾配が富士ヒルと同じ5%、距離は少し短くて20kmです。練習にはうってつけ。

8時過ぎに出発。1時間ちょっと走って根府川駅で1回目の休憩。

休憩💦
iPhone6

真鶴で信号に引っ掛かって止まる時にフロントギアをインナーに入れたら内側にチェーンが落ちてしまいました。チェーンを掛け直すのは簡単にできるのですが、手が汚れてしまいます。みなさんどうしてるんでしょうね?ティッシュペーパーで拭きたいのですが持ってないし、汗拭き用タオルで拭いたら汚れちゃうし。私は近くの葉っぱをちぎって拭きましたw

湯河原に入ると徐々に道は登りになります。ミニストップの誘惑に負けて2度目の休憩。

登りの前に補給
iPhone6

コンビニを出たのが10時半くらいだったかな?椿ラインを登り始めた時は元気だったのですが、道半ばで力が出なくなってしまいまして、ずっとインナーローで10km/hを超えるか超えないかのノロノロ登坂。ひたすら耐えてなんとか足は付かずに山頂に到着。12時を回ってました。結構かかっちゃいましたね(^^;

到着!
iPhone6

暑さでやられてあまり食欲がありませんでしたが、ドライブインでしょうゆラーメンを食べ下山。芦ノ湖まで下りてちょっと写真だけ。

芦ノ湖
iPhone6

芦ノ湖からはいつもの箱根旧道を下ります。お腹が空いて元気が出ないので甘酒茶屋に寄って「黒ゴマきな粉餅」を食べました。これはきな粉にお砂糖がいっぱい入っていてエネルギーになり、お餅は腹持ちが良いので補給食に最適。一気に坂を下り、ノンストップで茅ヶ崎まで帰りました。15時過ぎに到着。

走行時間 5:11:58
速度(ave/max) 21.7/58.7 km/h
距離 113.2km
ケイデンス(ave/max) 75/105 rpm
心拍数(ave/max) 133/161 bpm
消費カロリー 3046 kcal
獲得標高 2604m

こんなに登れないとは思いませんでした。STRAVAで区間設定されていた椿ラインは15.9kmで1:21:04。本番の25kmに換算すると2時間超え。これはまずいということで今更ですがヒルクライムのお勉強(^^; いくつか読んでみましたが、これがいいかな?

http://www.cyclesports.jp/magazine/2010/1008/

まずギヤの選択。足が回せる範囲で重めのギヤを選んで走り、傾斜がきつくなってケイデンスが下がってきたら軽いギヤに変速していたのですが、これはダメだそうです。逆にインナーローで坂に入り、一定のリズムでクランクを回すのが良いとのこと。これだと遅すぎるような気がするので、心拍数を見ながら負荷を調整すればいいのかな?

次にポジション。登った後に猛烈にお尻が痛くなったのですが、後ろ体重でお尻に荷重がかかりすぎていたのかもしれません。私は登りの時にアップバーを握ることが多いのですが、平地と同じくブラケットあたりを握った方が良さそうです。辛さに耐えるためひたすら下を向いて漕いでいましたが、これもNG。視線は遠くを見て、頭は動かさないのがGood。

心拍数は最大心拍数の80%が目安とのこと。最大心拍数=220-年齢(43)=177なので、これの80%は142bpmですね。

本番前にもう一度練習行かないとダメだなあ。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/06/02(火) 00:07:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レッスン1週目 | ホーム | 鎌倉・江の島巡りライド&ミックス練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2190-7cf21e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (890)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード