テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

メンズチャレンジシングルス

湘南ローンテニスクラブのメンズチャレンジシングルスに参加してきました。参加者はおそらく20人近くいて9面フル稼働!なかには知り合いのMさんや、県レベルの強豪選手T渕さんもいました。

メンズチャレンジシングルス
iPhone6

1試合目 ○ 6-0

ちょっと経験が浅い感じのサウスポーの若者相手。完封勝ち。

2試合目 ○ 6-0

2試合目もこちらがつないでるうちに先に相手がミスしてくれる展開で連続完封。

ものすごく蒸し暑くてしかも無風。汗の量がハンパないです。昼間と違って日差しがないので助かります(^^;

3試合目 ○ 6-2

数球打ち合った感じではいけそうだったのですが違いました。バックハンドはスライスというよりバックスピンがかかった中ロブで、バウンドすると止まるし、クレーなのでイレギュラーバウンドもあります。かと言ってフォアに配球するとすごい強打を決められます。こういう癖のある相手はやりにくい。序盤ペースが掴めず競り合いに。3-2から4-2にリードしてようやくこちらのペースになり、6-2で逃げ切りました。

4試合目 ○ 6-4

始める前に「僕初心者なんで」と言っていた若者でしたが、いきなりワイドへのサービスエースをお見舞いされました。フォアハンドストロークも強力で、ベースラインからエースを奪わます。0-1。チェンジコートの時に「騙されたw」と言っておきました。私もキープして1-1。相手はほとんどフォアに回り込んで打ってくるので、バックハンドが苦手かもと思いバックに配球してみましたが、片手のドライブでしっかり打ってきます。お互いキープが続いて3-3。7ゲーム目。強打を凌いでミスを誘い1チャンスを生かしてブレイクして4-3。8ゲーム。ゲームポイントで浅いチャンスボールをネットに突き刺してしまいましたが、次のポイントで相手が逆にチャンスボールを吹かしてくれて5-3。後がなくなった相手は戦術変更でムーンボールを送ってきます。私は付き合わずにできるだけ打っていったのですが、緩いボールをしっかり打とうとしてオーバースイングになり、ミス連発で5-4。サービングフォーザマッチ。ワイドのスライスサーブ決まって15-0。2ポイント目はしっかり相手をバックサイドに振って30-0。これで余裕ができ、最後は相手フォアハンドがネットにかかりゲームセット。6-4で勝ちました。

何とか全勝。本当はラリーの中でアングルショットを使うだとかいろいろやってみたかったのですが、ほとんど癖のある相手への対応だけで終わってしまいました。なかなかシングルスでは思うようにプレーさせてもらえませんね。しかし来週の本番に向けて良い予行演習になったかな?

今日はIJコーチも相手役としてコートに入っていてもしかしたら対戦できるかなと思っていたのですが、それは叶いませんでした。残念。また次回!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/07/26(日) 07:21:41|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あっつい | ホーム | レギュラーレッスン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2208-71317e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (874)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (109)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード