テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

藤沢市民テニス大会(一般の部)シングルスA級本戦

2015/8/1 藤沢市民テニス大会(一般の部)シングルスA級本戦

種目 シングルス
会場 八部公園テニスコート
コート ハード

去年予選を勝ち上がって本戦1R負けだったのですが、今年は本戦ストレートインでした。午前中平塚で少し練習して、休んでから会場入り。

1R ○ 3-3 ret

対戦相手は先週対戦したSくんによると、攻撃的に打ってくるプレースタイルとのことでした。フォアハンドの強打を軸にしたプレースタイルだと推測。いざゲームが始まってみると当たっていました。強いスピンのかかったフォアハンドストロークで振り回してきます。1ゲーム目は簡単にキープしたものの、その後3ゲーム連取され1-3。次のゲームも40-40からの1本勝負となり、相手が私のバックハンドにアプローチショットを打ってネットに詰めてきました。これに対し打点が遅れて変な打ち方になってしまいましたが、ボールはストレートに抜けてなんとかキープ。ここが大きかった。次のゲームをブレイクして3-3になったところで相手が棄権しました。肘が痛いとのことでした。

2R ○ 6-2

5-8シード選手が相手。1Rの相手よりはボールに癖がなく、私のエラーはほとんどなし。相手は初戦だったせいか少しエラーが多く、中盤にリードを広げて5-1としました。マッチゲームは私のサービスゲーム。40-40からのマッチポイントを取れず5-2。ちょっと勝ちビビって腕が縮こまっている感じ。チェンジコートして相手サーブ。3ポイント連続ネットを取られて30-15。押され気味です。しかしここから粘り強くプレーしてマッチポイント。最後は相手のフォアハンドがネットにかかってゲームセット。

3R × 1-6

若くてフォアハンドの良いT選手と対戦。40-40のゲームが3回あったのですが全て落として0-5。T選手のフォアハンドはスピンが効いていてスピードもあり、エラーも少ない。私のサービスゲーム。ここまでサーブが良くなかったのですが、良いサーブを入れていくしかないので最大限回転を掛けてファーストサーブ。これがうまくいってようやく1ゲームキープ。しかし次のサービスゲームをキープされてゲームセット。完敗でした。

3Rは40-40のゲームを取れていればもっとやれたかもしれませんが、相手はしっかり攻めてきたのに対し、ちょっと消極的だったかな?その差が出たように思います。2日目には残れませんでしたがベスト16。参戦2年目でまずまずの結果ですかね。来年も予選にまわらなくてすみそうで良かった^^

藤沢市民シングルス!
iPhone6

今朝は鎌倉山ライドでクールダウン。全然クールじゃなかったですけどw

走行時間 1:22:55
速度(ave/max) 24.6/44.2 km/h
距離 34.0km
ケイデンス(ave/max) 82/107 rpm
心拍数(ave/max) 122/162 bpm
消費カロリー 644 kcal

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/08/02(日) 10:29:37|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<槍ヶ岳登山その1 | ホーム | 草津よいとこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2211-1232f3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (874)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (109)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード