テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

チェンジオブペース

一昨日の試合に負けた後、海岸でヤケ酒しながら撮った写真。

夕暮れ
K-5 | FA35mmF2AL

この後、家に帰ってフローリングの上で寝てたら四十肩の具合が悪くなってしまったw

レッスン3週目。5人でした。このメンバーで5人だと相当ハードです。今までレッスンで500ml以上飲んだことなかったのですが、今日は半分くらいの時間で500ml飲み干してしまいました。もっと持ってこないと足りないなあ。

今日はラリーのペースを意識するメニューでした。自分が確実に返球できるペースを基準に、攻撃的に行くときはこれよりペースを上げる。逆に守る時はペースを落として時間を作る。ニュートラルな状態で打ったショットが深く入った時は相手の返球が浅くなることが多く、これを中に入って早いタイミングで打つ、というのは何本かできました。

最後のダブルスは1勝4敗だったかな?なかなか勝てませんね。でもプレー内容は悪くなかった。なかなか甘いリターンは帰ってきませんが、何球も受けていると次第に慣れてファーストボレーも返るようになりました。Tコーチに「相手のサーブが良くてリターンが返らない時に、リターンのポジションを下げるのはアリですか?」と質問してみました。ポジションを下げてリターンの確率を上げるのはアリだが、パートナーも一緒に下がった方が良いとのことでした。要は2人下がってペースを落とすということで、これもチェンジオブペースですね。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/08/18(火) 01:17:58|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自転車&テニス | ホーム | 久しぶりに湘南平ライド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2221-e2159546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (890)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード