テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

川崎市民体育大会テニストーナメント(シングルス40歳以上)

2015/9/19 川崎市民体育大会テニストーナメント(シングルス40歳以上)

種目 シングルス
会場 富士見公園テニスコート
コート オムニ

在勤資格で3回目の出場です。

1R ○ 8-2

トスに勝ってリターンを選択し、ゲーム開始。様子を見ながらラリー。実力は互角か、相手の方が上か?と感じました。ラリーに持ち込んでミスを誘いブレイクして1-0。しかし次のサーブをすぐブレイクバックされてしまいました。バックハンドにボールを集めたのですが、結構良いボールが返ってきてやりにくい。フォア狙いに切り替えたらポイントが取れるようになりました。焦った相手がネット出てきても落ち着いてパスで抜き、6ゲーム連取して7-1リードして安全圏に突入。ちょっと気が緩んだかミスが出てキープを許し、続くサービングフォーザマッチも苦しみましたが、なんとか押し切って8-2で勝ちました。これで3年連続初戦突破です。

観戦しながら2R待ち。

2回戦待ち
iPhone6

2R × 6-8

相手のS選手はシードは付いていませんが、ベテランJOP40歳以上で45位の強豪選手。50位以内は相当強いです。1Rのゲームを見ましたが、丁寧なテニスで隙が無い感じでした。しかもサウスポー。最悪です(ToT)

トスに勝ったのでサーブを選択。先にサーブを打たせてもブレイクできる確率は低いと思ったので。1ゲーム目はアップアップでしたが何とかキープして1-0。ダンゴ負けはなくなりました^^ 2ゲーム目。無理せずスライスのブロックリターンで返すことにしましたが、最初の2本は返せず。3本目をやっと返してラリーできるようになり、なんとなく2ゲーム目も取れてしまいました。続く3ゲーム目もキープして、なんと3-0リードの予想もしなかった立ち上がり。どうも相手が私のボールに合わないようです。

4ゲームからS選手はギアを上げてきて、先に攻撃されるようになってきました。一方私はちょっと強引な攻めが裏目に出てミスを連発。まあ積極的なミスは仕方ないと考え、今日はあまりペースを落とさないようにしました。5ゲーム連取されて3-5とされたのですが、バックハンドのミスが減り、フォアハンドの強打で相手を振り回し、ドロップショットやボレーも決めてまたこちらのペースに。3ゲーム連取して6-5リード。次をブレイクすればほぼ私の勝利が見えてきます。30-40でブレイクポイントを迎え、相手の強打がベースラインにいる私の正面に。これがラインぎりぎりのボールで、咄嗟に「アウト」のコールができませんでした。まあわからない場合は「イン」にすべきなので、ここはこれで良かった。しかし後から「今のアウトだったかな~」と引き摺ってしまい、デュースからの2本のリターンを簡単にミスして6-6にされてしまいました。ここが勝敗を分けてしまったかもしれません。。

私のサービスゲーム。ここもあと1本が取れずデュースにもつれ、セミアドの1本勝負に。再び山場がやってきました。クロスラリーから先にストレートに展開され、ぎりぎりで返しましたが、相手がネットに詰めてボレー。ちょっと大きく弾んだので、走って走って2バウンド前ぎりぎりでラケットを入れてロブ。これが絶妙に深く上がったのですが、次に私が走ったのと逆の方向にスマッシュを打たれ、咄嗟に反転して左手にラケットを持ち替えて伸ばしたけど届きませんでした。あまりにも激しいラリーとゲームを落としたショックで動けない私w

6-7からのリターンゲームは15-30からのフォアハンドの逆クロスを中途半端に打ち損なって15-40。中盤以降こんなミスはしていなかったのに!この時間帯は私のレベルが落ちていたのかもしれません。結局キープされてゲームセット。1時間半に及ぶ死闘は8-6でS選手に軍配が上がりました。

正直ここまでできるとは思っていませんでした。たぶん相手は楽勝だと思っていて、予想外にゲームを取られてプレッシャーがあったのでしょう。後半ほとんど打てなくなっていたので、攻め切って勝ち切りたかった。まあ、その技術が足りなかったということで、練習あるのみですね!

それにしても先週、今週と悔しい負けが続くなあ。。

川崎市民大会40歳以上シングルス2R 6-8で負けました。
iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/09/19(土) 22:36:02|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茅ヶ崎市総合体育大会テニス競技(男子ダブルス一般) | ホーム | BMWカップ(一般)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2234-465089d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード