テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

平塚テニス選手権40歳以上ダブルス(本戦)

2015/9/27 平塚テニス選手権40歳以上ダブルス(本戦)

種目 ダブルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ
パートナー Oさん

昨年準優勝のため第2シードを頂きまして、本戦ストレートインの準決勝からとなりました。

SF ○ 8-4

朝、雨が降っていたのでアップができなくて、序盤はかなり動きが固かった。相手ボールが緩いので余計にタイミングが合わない。おまけに昨日の練習からフォアボレーが全然打てなくて、ブレイクした後の2ゲーム目はミス連発。2回目のサーブからはサービスダッシュをやめましたw これでなんとかサービスはキープ。リターンは最後まで合いませんでしたが、8-4で逃げ切り。

F × 4-6、6-4、8-10(STB)

昨年、一昨年と決勝で同じ相手に負けていたのですが、今日はその第1シードがSFで敗れ、Iさん、Kさんペアが勝ち上がってきました。試合前に第1シードと話をしたのですが「かなり強いよ」とのこと。

いきなり1ゲーム目から長いデュースとなりました。1ゲームだけで15分を要しましたが、ここは相手がキープ。続く2ゲームも取られて0-3とリードを許します。Oさんがキープして1-3。これで落ち着き中盤は互角の展開。4-5から私のサーブ。30-40でセットポイントを握られます。サーブ&ボレーに出た私に対してリターンが沈み、2本ボレーを返したのですが3本目をショートクロスに抜かれて4-6。ここまでの所要時間1時間(^^;

2セット目は序盤にブレイクして、リードを保ったまま終盤へ。5-4からの第10ゲーム。セットポイントを迎えました。これがOさんと相手Kさんのベースラインからの長い打ち合いに。ポジションを上げ下げしながらチャンスを伺う私。そしてKさんがストレート抜きを狙ってきたボールをきっちりバックボレーでセンターに流してエース!大声を上げてガッツポーズ!ワンセットオールに追いつきました。

ファイナルセットはスーパータイブレーク。序盤3-0とリードするも、やや挽回され4-2でチェンジコート。さらに2ポイント挽回され4-4になった後は一進一退の攻防に。8-8まで競り合って相手サーブ。私はクロスにリターンしましたが、ここで勝負に出たKさんのポーチが決まり8-9。そして私のサーブ。ファーストは当たり損ねで外側にはずれました。セカンドもいまいち当たりが悪く、風に戻されてネットにかかりダブルフォルト。2時間に渡る死闘はあっけなく幕を閉じました。

あー、8-8からのリターンはストレートに打つべきだった。最後のダブルフォルトもちょっと打ち急いでしまった気がする。後悔してもどうしようもないのですが、悔やまれます。ほんと8-8からやり直したい。

これで3年連続ファイナルセットタイブレ負けの準優勝です。優勝できる日は来るのでしょうか?

ヤケ酒をたらふく飲んできましたが、寝れるかな。。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/09/27(日) 22:50:21|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サーブとリターン | ホーム | 平塚選手権前日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2240-01f15528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (30)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード