テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎市総合体育大会テニス競技(ミックスダブルス)

2015/10/12 茅ヶ崎市総合体育大会テニス競技(ミックスダブルス)

種目 ミックスダブルス
会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ
パートナー Knbさん

平塚のコートでKnbさんとアップ。KさんとEさんにも付き合って頂きました。感謝。
昨年の実績で第2シードを頂きまして2Rからの出番となりました。

2R ○ 8-1

試合前のアップはガチガチに緊張。立ち上がりはなんとか無難にこなして3-0。Knbさんがサーブを落として3-1となりましたが、その後を一気に押し切り8-1で勝ちました。

3R ○ 9-7

1ゲーム目をブレイクしたものの、2ゲーム目をブレイクバックされて1-1。元々サーブの調子が悪いのと、風が強くてサーブが打ちにくいのに加え、相手リターンが良かった。続く相手女性サーブ。15-40でチャンスを迎えましたが取り切れず1-2。まだ序盤ですが、相手の実力とこちらの調子(あまり良くなかった)を考えると、かなり痛い。これで私がちょっと焦ってしまい、強引なプレーに出てしまったのですが、これが裏目に出て1-3。その後もなかなかゲームが取れず1-6とリードを広げられてしまいました。

私の経験上1-6からひっくり返したことは1度しかありません。正直勝つのは半分あきらめました。ただ、7ゲーム目を奪われなければなんとかなるという考えもあり、1ゲームづつ丁寧に行こうとKnbさんと確認。振り返るとほぼこちらのミスでポイントを失っているので、とにかく相手コートにボールを入れること。あとは引き出しを全て開けること。KnbさんのサービスゲームはゲームポイントでIフォーメーションを使い、リターンミスを誘ってキープ。2-6。続く男性サーブをブレイクして私のサーブ。サーブ&ボレーは捨ててステイバック。これも功を奏して4-6。相手女性サーブをブレイクして5-6。Knbさんサーブは再びゲームポイントでIフォーメーションを使ってキープし、とうとう6-6に追いつきました。

相手男性にキープされ7-6とされるも私がキープで7-7。相手女性サーブをブレイクして8-7とリードして迎えた第16ゲーム。Knbさんサーブ。私が立て続けに2本ポーチを決めて30-0としましたが、挽回され追いつかれてデュース。フォアサードの男性リターンに対してIフォーメーション。私はクロスを張ってストレートをknbさんにお願いしました。相手男性はストレートにリターン。かなり厳しいボールでダメかと思いましたが、Knbさんが走って追いつきストレートに返球。この後どうなったかよく覚えていませんが、こちらがポイントを奪ってマッチポイント。再びIフォーメーション。もうどうだったかよく覚えてませんが、相手男性突き球対Knbさんボレーの展開となり、何本も厳しい突き球を凌いで最後は相手男性のフォアがネット。大逆転勝利(^^)v

勝因はKnbさんの頑張りに尽きますが、戦術的にはIフォーメーションを効果的に使ったことと、私がサーブ&ボレーをやめたこと。これがうまくいきました。今年ミックスダブルスのゲーム数をこなしてきたのが生きたと思います。

男ダブパートナーのテツさんも強豪ペアを破ってベスト8入り。若者が台頭する今大会ですが、おじさん2人頑張ってますw 来週の最終日にミックスと男ダブの両方で出番があるのはうれしい。頑張ります!

茅ヶ崎市民大会ミックスダブルス今日はやってます(^^)
iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/10/12(月) 23:32:13|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<振替レッスン | ホーム | 男ダブ練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2245-d928a515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (30)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード