テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

平塚テニス選手権40歳以上シングルス(本戦)

2015/11/7 平塚テニス選手権40歳以上シングルス(本戦)

種目 シングルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ

早起きしてガット張りし、平塚のコートでOさん相手に9時から1時間アップして会場入り。

本戦は8ドローなので初戦がQFです。

QF ○ 8-6

相手のT選手はフォアの強打でエースを量産する強豪選手。過去に一度対戦していてその時は負けています。

いつもスロースターターな私ですが、今日は変な力みもなく良い感じでゲームに入れて3-1リード。しかしTさんの回り込みフォアが炸裂し始めて3-3に追いつかれます。バック集中攻撃だと回り込まれてしまうので、フォアに散らすようにして、回り込みフォア封じ。浅いボールの処理にミスが多かったので、バックのスライスは浅めに。作戦はうまく行ったのですが、なかなか連続でゲームが奪えず6-6となりました。さらにドロップショットも交えて13ゲーム目をキープ。7-6からのマッチゲームはTさんサーブ。追いつかれてもいいから積極的に行こうと心に決めたのですが、Tさんのミスが続いてラブゲームでブレイクし、8-6で勝ちました。所要時間1時間ちょっと。

SF × 7-9

Hさんが勝ち上がってきました。Hさんとは3年連続SFでの対戦。過去の対戦成績1勝1敗。

Hさんは徹底して私のバック狙い。3-3まではなんとか凌げたのですが、第7ゲームをラブゲームでブレイクされて3-4、次をラブゲームでキープされて3-5、その次もブレイクされて3-6とされてしまいました。何か手を打つならここしかありません。打っても打っても返ってくるので、打つのをやめてマイケルチャン作戦、延々中ロブを返し続けることにしました。Hさんも付き合って中ロブで返してきますが、しびれを切らして攻めてきたところを凌ぎまくって逆襲!Hさんのショットがネットにかかって、私は今日一番の大声w 途中、転倒してしまい左膝を擦り剥き、その時に右手をコートに叩きつけてしまって打撲してしまいましたが、6-6に追いつきました。しかし続くサービスゲームは中ロブの精度が悪くブレイクされて6-7。右手がかなり痛い。左膝が流血してきたので、レフェリーに声を掛けて治療されてもらいました。

相手マッチゲーム。中ロブ作戦を続けて負けたら後悔しそうだったので、ここは元に戻しました。ほんとは中ロブ作戦とかやりたくないんですよね。好きじゃない。Hさんも足やら手やらに痙攣が来ていたようで、アンダーサーブまで使ってきましたが、ここを攻略して7-7。しかしサービスゲームがキープできず7-8で再び相手マッチゲーム。40-15とされダブルマッチポイント。1本凌いで40-30。Hさんが私のバックハンドにアプローチショットを打ってネットへ詰めます。私はバックハンドをストレートに振り抜きましたが、オープンコートにボレーを決められゲームセット。あー、クロスにパス打てば良かった!いっそのことボディにぶつけに行けば良かったか?所要時間2時間以上(^^;

去年に引き続きHさんに2連敗。うー、めっちゃ悔しい。もっとバックハンドの守備力と攻撃力を上げなければ!

今年の個人戦はこれでおしまいになってしまいました。なんか、あと一歩という大会が多かったなあ。。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/11/07(土) 21:46:25|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Selfishと練習 | ホーム | 秋晴れのテニス日和>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2256-5aaa40e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード