テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

シングルス練習

昨日は朝9時から2時間茅ヶ崎公園でシングルス練習。相手はKingSさんとtokuさんです。お2人とも私より年上ですが、強豪選手です。4ゲーム先取ノーアドで回しました。

× 2-4 KingSさん

バックハンドにボールを集められ、私のエラー多し。効果的にネットプレーも交えられて完敗。

× 2-4 tokuさん

ほとんどエラーしないtokuさんに対し、私のエラー多し。最初は効いたドロップショットも後半は切り返されました。

KingSさんとtokuさんの対戦は3-3の40-40からKingSさんがサーブで締めました。KingSさんはここで早退してチャンピオンリーグへ。残った時間でtokuさんと再戦しましたが2-3とリードされたところで時間となりました。

KingSさんとのゲームでは私のバックハンドがことごとくバックアウトしてしまいました。まあスライスで返せばエラーは減るんですけど、やっぱりドライブで返したいですね。もうちょっとスピン量を増やしたい。明日レッスンでTコーチに聞いてみよう。tokuさんとの初戦もエラーが多くて消極的なプレーになってしまったので、2戦目は攻めの意識を持ってやりました。フォアのダウンザラインは何本か効果的なショットが打てていたし、セカンドサーブを叩くのもできたので収穫ありかな。あとはサーブが弱すぎでした。撫でるようなスイングでスピードもスピンも足りていない。もっと脱力しつつヘッドを利かすイメージかなあ。

夜は江の島でイルミネーション撮影。昔から使っていた三脚が壊れたので、新しい三脚を買いました。70%OFFで3000円の激安三脚。それでも前のより全然使いやすい。良い買い物をしました^^

enoshima1
K-5 | FA35mmF2AL

enoshima2
K-5 | DA15mmF4ED

enoshima3
K-5 | FA35mmF2AL

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2015/12/13(日) 08:14:32|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨なのでガット張り | ホーム | サービスキープが課題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2269-751ef487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード