テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

KOD 2016

種目 ダブルス
会場 けやきテニスコート
コート オムニ
パートナー H牧さん

強豪テニスサークル「KAS」主催のダブルス大会「KOD(King of Doubles)」に参加してきました。出場チームは16チーム。4ブロックに分かれて総当たりのリーグ戦で順位を決め、1~3位が決勝トーナメントに進み、4位は4位トーにまわるという形式。私たちはDリーグに入りました。

リーグ戦1試合目 ○ 6-1

相手はミックスペアでした。しかし男性も女性もかなりのハイレベル。しかしこちらもペアのH牧さんがめちゃめちゃ上手いので、出だしから終始リードする展開で6-1で勝ちました。

リーグ戦2試合目 × 3-6

相手はKくん、Nくんペア。Nくんとは一昨年のこの大会でペアを組んで準優勝しています。めちゃ上手い。一巡目は全員キープで2-2。二巡目のH牧さんサーブを落として2-3。ブレイクバックしたいところでしたが、Nくんに前衛で動かれてポーチを決められ2-4。その後3-5となりH牧さんサーブ。2ポイント目にポーチに出るも相手リターンが浮かずボレーネット。3ポイント目もセンターのボールに手を出してミス。マッチポイントは相手ボレーが見送ればバックアウトだったのですが、私が触ってしまってゲームセット。

リーグ戦3試合目 ○ 6-3

SBくん、SYさんペアと対戦。SBくんはスクールのクラスメイト。ダブルス超強い。SYさんは初対面ですが、サーブとフォアハンドが強烈です。しかし序盤相手がなんとなくフワフワしているうちに3ゲーム連取。続く私のサーブが相手リターンの餌食となり、3-1。これで流れが悪くなって3-3と追いつかれました。続くSBサーブをブレイクして4-3。そして私の2回目のサーブ。ここは絶対キープが必要。ものすごく集中してファーストサーブを打ちました。ほとんどのポイントで狙ったコースに入って相手にリターンを打ち込ませず、簡単にキープ。マッチゲームは相手SYさんサーブ。15-40と追い込み、マッチポイントで私のリターン。スライスのディンクショットでアレーに浅く沈め、相手を泳がせたところでH牧さんがボレーを決めて6-3で勝ちました。

Dリーグは2勝1敗で3チームが並び、さらに得失ゲーム差でもKくん、Nくんペアと我々ペアが並び、直接対決の勝敗で我々ペアは2位となりました。

king of doubles 2016
iPhone6

決勝T 1R × 4-6

相手はAくん、Tくん。Aくんには去年の茅ヶ崎選手権ダブルスで、Tくんには去年の藤沢市民シングルスで負けてます。帽子とサングラスのせいで試合中はTくんだと気づかなかったのですが(^^; 相手はロブを使ったりセンターを突いたり、正面を突いてきたりといろいろやってくるのでやりにくい。セミアドの1本勝負の場面でこちらにミスが出たこともあって、1-5とリードを広げられてしまいました。ここから3ゲーム挽回して4-5としたのですが、最後押し切られて4-6で負け。なんだか流れに乗れず消化不良の試合でしたが、このあたりが試合巧者のAくんの真骨頂なのかもしれません。

混戦の大会を制したのはHさん、Iさんペアでした。おめでとうございます!KASのみなさん、大会運営ご苦労さまでした。とても楽しい一日でした。おでんもおいしかった^^ ありがとうございました!

ギックリ腰なのに三連休めいっぱいテニスしてしまいましたが、今日は昨日より腰の調子は良かったです。この分なら来週はほとんど気にせずプレーできるかな?

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/01/11(月) 22:02:27|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんでも出りゃいいってもんじゃない | ホーム | 中村杯シングルストーナメント(35歳以上)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2284-18bed8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (892)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード