テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

中村杯シングルストーナメント(35歳以上)

2016/1/16 中村杯シングルストーナメント35歳以上

種目 シングルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ

朝9時からK子先生のところに行って腰の治療。そしてそのまま平塚のコートの行ってOさんとアップし、会場入りしました。

× QF 4-8

1シードのYK選手と対戦。サウスポーでフォアはチョリチョリのトップスピン、バックもこれまた回転量の多いスライス。スタミナがないという噂だったので、クロスのスピンボールとバックハンドの浅めのスライスで走らせようと考えていたのですが、逆に私の浅いスライスを相手に狙われ、フォアのダウンザライン、クロス、バックのドロップショットで翻弄されて0-4とリードされてしまいました。

バックハンドのリターンをとりあえずスライスで返しているだけだとやられてしまうので、多少リスクはあってもドライブで打っていくことにしました。ラリーになってもなるべくスライスは使わないように。やっと1ゲーム取れて1-4。フォアハンドもタイミングと展開を速くして少し自分のペースでラリーできるようになりました。

しかしなかなか2ゲーム連続で奪えず4-7とされ相手サーブ。1本目のポイントで相手のボールが浅くなってフォアを決めるだけだったのですが、これがバックアウトして0-15。3本目で再び同じミスを犯して15-30。この2ポイントが痛かった。続くポイントでただつなぐだけのスライスの中ロブもミスってサイドアウトしてしまい万事休す。相手マッチポイントはドロップショットを打たれて拾ったボールをロブで決められてゲームセット。完敗でした。

先週KingSさんとマッチ練習した時はバックハンドのスライスが良かったのですが、この日はダメでした。KingSさんがフラット系の速いボールなのに対し、YKさんのボールはフォアにしてもバックにしても回転量が多くてスライスで返しづらい。あとドロップを多用されたということは私のボールに球威がないということ。もっとフォアもバックもしっかりと球威のあるボールを打っていかないとYKさんには勝てないということですね。これって基本的なことですけど、その分ハードル高い気がする。少しづつでも練習で改善していくしかないですね。

夜はエルマンボでヤケ酒w ワインと日本酒がグラス一杯500円で飲めるというイベントをやってました。スパークリング→白→ロゼ→赤→シェリー酒→日本酒(にごり酒)→日本酒(にごり酒)、計7杯。これだけ飲んでも二日酔いなし。良いお酒でした^^

下の写真はにごり酒。おいしかった!

にごり酒2
iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/01/17(日) 19:43:57|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<軟庭選手とダブルス | ホーム | なんでも出りゃいいってもんじゃない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2286-75004aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード