テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

Zwift

「Zwift」というインドアサイクリングが流行っているらしく、手を出してみました。

簡単に言うと、ローラー台に乗って自転車を漕ぎ、その情報をパソコンに送ってバーチャルサイクリングができるというものです。すごいのは世界中のzwiftユーザーと一緒に走れるというところ。まあ、自転車のオンラインゲームですね。

始めるに当たって必要なものは以下のとおり。

・自転車
・ローラー台
・パワーメーターまたはスピード・ケイデンスセンサー・ハートレートセンサー
・ANT+ USBドングル
・パソコン

私の場合はANT+ USBドングルのみ買い足せばOKでした。
パワーメーターは持ってないのでスピード・ケイデンスセンサーとハートレートセンサーを使用します。

ANT+ USBドングル入手についてちょっと書いておきます。

ANT+ USBドングルというのは、センサーからの信号をパソコンで受信するためのもの。GARMINのものとかだと結構いいお値段がするのですが、みなさんamazonで安いものを買っている模様。BC-ANT-USBという製品が3000円くらいで売られてたみたいです。しかし私が買おうとしていた時は品切れでした。で、いろいろ調べてaliexpressというところで買いました。なんと$9.27!しかし失敗したのはdelivery timeを確認しなかったこと。在庫ありだったので気にしなかったのですが、後で確認すると39-60daysと書いてありました。ちゃんと届くのか不安でしたが、先日届きました!発注してから到着まで3週間くらいでしたね。

IMG_8254_2.jpg

白い袋の中に、ビニールの小袋に入ったブツがありました。白い袋には中国のラベルしか貼られておらず、国内はどうやって配送されたのか不明(^^; もちろん説明書など付属品も何もなし。

さて、ハードは揃ったのであとはPCに「Zwift」をインストールするだけ。そしてANT+ USBドングルをパソコンに差して「Zwift」を起動すると、センサー類の認識もできました。怪しい激安ドングルは大丈夫だったw ハートレートセンサーの認識だけやたら時間かかるけど。。あとは自転車を漕ぐとパソコン上のコースで自転車に乗った私が進んで行きます。すごいw

IMG_8262_2.jpg

これはFTP計測しているところですね。メニューいろいろあるけど英語だからよくわからない。でも楽しいです。何もなしでローラー台に乗るのは退屈極まりないのですが、これなら楽しくトレーニングできそうです。あっという間に50kmの無料トライアルが終わってしまって、とりあえず継続してみたいので料金を支払いました。$10/manthはちょっと高いけど。。週末テニスばかりでなかなか自転車に乗る時間がないのですが、これなら平日の夜でも乗れる?

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/01/30(土) 18:49:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<男ダブ練習 | ホーム | ニューボールきらい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2291-1019973b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (124)
テニス (864)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (108)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード