テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

藤沢市テニス選手権大会35歳以上シングルス

2016/2/11 藤沢市テニス選手権大会35歳以上シングルストーナメント

種目 シングルス
会場 八部公園テニスコート
コート オムニ

朝7時から平塚のコートでアップ。Yちゃんに相手してもらいました。

SF ○ 8-6

1ゲーム目の1ポイント目からいきなり良いかたちでネットを取れたのですが、ボレーがネット。しかし体は動いています。1ゲーム目はキープされましたが、第2、第3ゲームを連取して2-1。風上からテンポ良く攻撃できました。しかしチェンジコートで風下に移ると今度はラリーで押されます。今日は風ないって言ってたのになー なかなか2ゲーム連取できず5-5と競り合いに。第11ゲーム目をブレークして次をキープし、ついに2ゲーム先行で7-5!1つ目のマッチゲームはキープされましたが、続く私のサービスゲームはポイント先行して40-15でマッチポイント。攻めていこーぜ!アプローチショットはあまり厳しいコースには行きませんでしたが構わずネットへ突進!相手パスがネットして8-6で勝ちました。やった!決勝進出(^^)v

F × 6-8

相手はフォアハンドがグリグリのトップスピン。しかし前の試合を見ているとスピンがかかりすぎて浅くなっていたので、そのボールを狙いました。コートの中に入ってバンバンオープンコートに展開してネットを取りボレーを決めます。やりたいテニスが完璧に実行できて相手を圧倒し4-0リード。相手がキープして4-1。取られた時は「リードしてるし1ゲームくらいいいか」と思ったのですが、ここは1ゲームもやらないつもりでプレーするべきだった。次をブレークされて4-2。しかしすかさずブレークバックして5-2とリードを保ちます。5-3とされた後、ついにブレイクを許してしまい5-4と詰め寄られました。相手のボールが深くなって攻撃を封じられてしまったのが原因ですが、中盤私のボールが浅くなっていたような気もします。40-15とか15-40でゲームポイントがたくさんあるのに、あと1本が取れない。

6-5と逆転されてしまいました。ドロップショットを2発決めて6-6と踏みとどまりましたが、次をキープされて6-7。ここで相手がインジュアリータイムを取りました。再開後の私のサービスゲームはミスが多発して15-40。相手チャンピオンシップポイントは私がスライスのアプローチでネットへ出ましたが、スピンロブで抜かれてゲームセット。

ちょっともったいない試合でした。4-0までは最高だったんだけどなー あれを継続できる体力と精神力が足りない。あまりにもうまくいきすぎると、「これが最後まで続くかな?」と不安になる。言い訳はしたくないけど、結果的に見ると最後のインジュアリータイムで体が冷えてしまったのだと思います。やられましたね。ずっと素振りをするとかコート内を走るとか、体を冷やさない工夫をすべきでした。でも、中村杯の敗戦からスタイルを攻撃的に変える練習をやってきた成果が出た準優勝だと思うので、今後もこの路線で練習して行こうと思います。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/02/11(木) 22:02:41|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤沢市テニス選手権大会35歳以上ダブルス | ホーム | 攻めていこーぜ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2298-739fc5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (874)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (109)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード