テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

藤沢市テニス選手権大会35歳以上ダブルス

2016/2/13 藤沢市テニス選手権大会35歳以上ダブルストーナメント

種目 ダブルス
会場 辻堂南部公園テニスコート
コート オムニ
パートナー テツさん

SF ○ 8-4

相手はSくん、H先生ペア。毎週同じクラスでレッスンを受けている仲間うち対決w 長所短所は知り尽くしているので、綿密に作戦を練って試合に挑みました。1ゲーム目はデュースまで持ち込んだもののブレークできず。0-1。私のサーブ。相手バックハンドに慎重にサーブをコントロールしてキープ。1-1。Sくんが3本ダブって2-1。テツさんキープで3-1とした後の5ゲーム目。1本目のリターンを私がストレートに抜いて声を上げたら、相手にも気合が入ってしまった感じでキープされて3-2。その後もキープが続いて5-3。そして、ここまで2度キープされていたH先生サーブをブレイクして6-3。これが大きかった。すぐにブレイクバックされましたが、次を再びブレイクして7-4。最後はテツさんがキープして8-4で勝ちました。相手の苦手なコースにボールを集めたのと、要所でサインプレーが機能したのが勝因かな?

F × 3-8

ドラゴン、Mさんペアと対戦。1試合目よりかなり強い南風。こちらのミスが早く0-3とリードされる展開。第4ゲームのテツさんサーブは40-15でゲームポイント2本あり、サインプレーを使ったもののキープできず。ここが痛かった。この後一気に0-7と突き放されてしまいました。とにかくきっちり返すことに専念しようとテツさんと話し合い、ようやくテツさんが1ゲームキープ。ドラゴンサーブもブレイクして2-7と盛り返します。私のサーブ。サーブ&ボレーはやめて、ステイバック。アドサイドはサーブを打ったらすぐチェンジしてストレートでラリーする作戦。これは風向きを考えると逆クロスでのラリーは不利だと考えたためです。ここもキープして3-7。Mさんサーブ。私のサイドはワイドのスライスサーブにやられたものの、テツさんのリターンで踏ん張りセミアド1本勝負。私がリターンすることに。またもワイドのラインギリギリにサーブが入り、かろうじてリターンが返ったもののドラゴンに叩き込まれてゲームセット。最後のリターンはテツさんに任せるべきでした。失敗したなあ。それにしても0-7でリードされたのはまずかった。ちょっと私がパートナーにあれこれ言い過ぎたかもしれません。いろんな戦略を練るのも大事ですが、まずはベースにしっかりとした守りがないといけません。岩渕プロの本にも「自分の持ち場をしっかりとプレーする(守る)ことが大切」と書かれていました。今日の反省点ですね。

シングルスに続いてダブルスも準優勝に終わってしまいました。単複最大試合数ができたので元は取れたと思いますが、平塚でも準優勝が続いていて、そろそろどこかで優勝したいです。お友達には「湘南のアンディ・マレー」と言う、ありがたいのかありがたくないのかわからない称号も頂きましたw マレー好きなんですけどね。今日はウエアもアンダーアーマーだったしww やっぱりユニクロにしないとダメかなあ。。

終了後、近くの中華料理屋さん「大新」で反省会。来週の茅ヶ崎は今日の教訓を生かしたい!

beer
iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/02/13(土) 19:58:17|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<曽我梅林ライド | ホーム | 藤沢市テニス選手権大会35歳以上ダブルス>>

コメント

昨日はお疲れ様でした。

mahさんのお陰で藤沢選手権を楽しめました。本調子ではないとはいえ、Sさん、Hさんに公式戦で初めて勝てたのは自信になります。

決勝を通じて感じた今後の私の課題です。

・リターン及びサービスの次のショットが、アンフォーストエラーまたは相手のチャンスボールになることが多かった。

・決めるべきボールを決めきれないことが多かった。

・ネット前に立った時、「次のボールを何としてもブロックする、拾う」という気迫が足りなかった。

茅ヶ崎選手権もがんばりましょう!
  1. 2016/02/14(日) 08:31:48 |
  2. URL |
  3. TETSU75 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした!

リターン、サーブの次のショットが悪いのは私もです。そこができてないので、そのあとの予測ができなくなって余裕がなくなっているのかもしれませんね。

来週も頑張りましょう!
  1. 2016/02/14(日) 09:30:42 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2300-79e0c23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード