テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

I'm not a perfect human.

レッスン5週目。5人でした。苦手のバックハンドを克服すべく、スライスを封印してひたすら打ちました。1週間ワウリンカの動画も観まくりましたw ちょっとうまく打てないとすぐ弱気になってフォームが小さくなってしまいますが、そんな時はワウリンカを思い出して打つべし打つべし!

最後のダブルスゲーム。先週ファーストボレーが返ってなかったので、Tコーチから「早く構えるように」とのアドバイスが。しかしサーブを打つ前は意識していても、打ち終わってネットダッシュすると忘れてしまっていつものようにネットに突っこみすぎてスプリットステップが遅くなり、リターンへの対応が遅れてしまいます。止まって打てるゴルフや野球と違い、動きながら打たないといけないところがテニスの難しいところですね。サーブを打って「イチ、ニ」とステップを数えるようにしたら、少し対応できるようになりました。

サウスポーのIさんのサーブが今日も返せませんでした。返せないと言っても今日は全てネットは越すことができたのですが、前衛に捕まってしまいます。ちょっと引っかけてしまってバックハンドで逆クロスを狙ったボールがセンターへ行ってしまうんですよね。外角のスライダーを引っかけてセカンドゴロみたいな感じ?こんな時はおっつけて逆方向がバッティングのセオリー。リターンにも通じるところがあるかな?来週やってみよう。

「いいちこ」をレッスンで余った「クエン酸コンク」で割って飲むのがマイブーム。おいしい^^

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/02/23(火) 01:11:26|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茅ヶ崎テニス選手権40歳以上シングルス | ホーム | 茅ヶ崎テニス選手権40歳以上シングルス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2303-d7e99743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (124)
テニス (865)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (109)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード