テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎テニス選手権35歳以上ダブルス

2016/2/27 茅ヶ崎テニス選手権35歳以上ダブルス

種目 ダブルス
会場 堤スポーツ広場テニスコート
コート オムニ
パートナー テツさん

シングルスの準決勝が終わってすぐ入りました。

1R ○ 8-0

シングルスの試合中に気付いたのですが、堤のコートは人工芝が潰れていてすべりやすく、ボールもよく跳ねます。なので予測を速くしてすべらないようにすることと、リターンミスをしないことに注意してプレー。7-0とリードしてテツさんのサーブも40-0のマッチポイント。相手のリターンを私がバックボレーでセンターに抜いてゲームセット。

F × 1-8

相手は第1シードのAくん、Mくんペア。2人とはそれぞれいろんなペアで何度も対戦していますが一度も勝ったことがありません。それでも最近はテツさんとのペアで成績を上げられるようになってきており、今日はやってやるぞという気持ちでゲームに入りました。

1ゲーム目の私のサーブ。ブレークポイントを握られ、ファーストボレーがバックアウトしていきなりブレークされてしまいました。足元に沈んでスピードもある良いリターンでしたが、返せないボールではなかったので悔やまれるポイントでした。

それでも2ゲーム目をブレークバックして1-1。3ゲーム目のテツさんサーブ。相手リターンが厳しいところに決まりまたブレークされて1-2。ここから一気にリードを広げられ1-5。第7ゲームのテツさんサーブ。ながーいデュースになったのですが、あと1本が取り切れず1-6。ここが取れればもうちょっと粘れたか?Aくんサービスゲームはリターンミスが出たのとMくんのポーチにやられたのとで簡単にキープされ1-7。私のサービスゲームは30-0としたのですが、ここからポイントが取り切れず30-40で相手マッチポイント。ファーストボレーがネットしてゲームセット。最後のボレーミスも返せないボールではなかった。

相手はもっと余裕な感じで入ってくると思っていたら出だしからかなり気合が入っていて、ちょっと予想外の展開になってしまいました。相手のリターンの精度が高くてサービスが1ゲームもキープできていない。こちらはリターンの返球率が悪い。この差が出ました。あと私個人としてはファーストボレーの返球率が悪い。春の市民大会までに意識して練習していきたいと思います。

すべての写真-2506
iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/02/28(日) 11:43:00|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スクール生トーナメント | ホーム | 茅ヶ崎テニス選手権40歳以上シングルス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2305-7950aba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード