テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

TOKYOエンデューロ2016in彩湖

TOKYOエンデューロ2016in彩湖に参加してきました!自転車レースは2度目ですが、1度目はヒルクライムだったので、平地の集団走行は初めて。怖いような、楽しみなような・・

会場は彩湖・道満グリーンパーク。愛車ハスラーに自転車を積み、圏央道→東名→首都高と乗り継いで1時間20分で到着。

ハスラーは助手席とリヤシートを倒せば自転車1台は積めます。前輪を外してミノウラのVERGOにフロントフォークを固定。高さが厳しいのでシートは下げてます。荷室が完全にフラットにならないので、VERGOの下に雑巾を敷き、かつ自転車のハンドルにリヤのシートベルトを引っかけて安定させています。運転がおとなしいのでこれで大丈夫でした^^

scultura in hustler
iPhone6

自転車を組み立てて受け付け。チームメイトとは現地集合。1チーム4人で4時間でコースを何周できるかを競います。タイムトライアルが始まる前に試走。ピットを出ると長い直線。坂を登って左コーナー。坂を下って凸凹エリア。坂を登って下ってクランクを抜けるとバックストレート。タイトな左コーナーを回って橋を渡り、再び左コーナーを抜けてスタート地点に戻る、といった感じです。

4時間エンデューロのスタート時刻は9:40。第一走者のOTさんがラップ計測用センサーを付けずにスタート地点に並ぶというアクシデントもありましたが、スタート前に気付いて事無きを得ました(^^; スタートして1週目は追い越し禁止で、2週目が実質のレーススタート。OTさんは7分台の優秀なタイムでラップを重ねて行きます。1時間前後で交替する作戦で、第2走者の私がスタンバイ。OTさんがピットに入ってきてセンサーを私の足首に付け替えスタート。

この日は寒かったので1周目からペースを上げすぎないようにしました。後ろから速い人が来るのでインコースを開けておきます。1周目を終える頃には体も温まり、2周目はもっと積極的に踏んで行きます。ほんとは集団の後ろに付くと風の抵抗が小さくなってスピードが出るのですが、大きな集団はペースが速くて付いていけません。ほどほどのスピードの人を見つけて後ろに付きます。できるだけ車間を詰めた方が良いのですが、なかなか怖くて近づけません。私は車の運転でもうんと車間距離を取るタイプなので(^^; あと、減速してコーナーに入り出口で加速する時に置いて行かれます。瞬間的に出せるパワーが不足しているんですね。結局単独走行している時間が長かった。8周したところで、第3走者のOMさんに交替。ラップタイムは不明です。第4走者のOGさん走行中に4時間経過のコールがありレース終了。合計何周したんでしょうね。リザルト待ちですが、3時間経過時の順位は165位だったようです。真ん中よりは上ですね。目標だった200位はクリアできたかな?

初めての集団走行で気を使いましたが、事故なく走れて良かった^^ 前後で落車を見ることもありませんでした。ヒルクライムよりエンデューロの方が自転車の楽しさを味わえるような気がします。来年は同じ時期にやってる藤沢のエンデューロにも出てみようかな?同時期に複数レースに出た方が練習の効率がいいし。

坂を登るワタクシw

TOKYO enduro

デニーズで反省会やって解散。帰りにアクシデントが。首都高が地下になっているところを走っている時にナビがおバカになって、東名に乗れず。結局海まで出て羽田を通って帰るというハメに。ハスラー純正ナビはおバカです。社外品に替えとけば良かった。。

今日はテニスに行こうか迷いましたが、明日送別会でレッスンに行けないことが確定しており、今日やらないと2週間開いてしまうので、体にムチ打って行ってきました。平塚のコートで2時間ちょっと。体がダルくて動きが鈍い。ストローク、ボレスト、サーブレシーブをやって、最後にダブルス。Oさん、Eさん対私、?さん(初対面でお名前聞きませんでした)。3-0から2ゲーム追い上げられましたが、最後は私のサーブが2本いいところに行って4-2で勝ち。慣れないバックサイドをやったのですが、バックハンドのリターンがうまくいって良いプレーができました。バックサイドはバックハンドリターンの練習になって良いですね^^

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/03/13(日) 22:43:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<振替レッスン | ホーム | 珍しく調子が良かった♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2311-c0f43ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (124)
テニス (858)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (105)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード