テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

メンズチャレンジシングルス

湘南ローンで土曜日の夜に開催されている「メンズチャレンジシングルス」に参加してきました。これはトーナメントではなくてシングルス練習会です。7時から9時半までほぼ休みなしで次々にゲームをこなし、4、5セットやります。昨日はスクールで同じクラスのH牧さんやT渕さんも来ていました。

1試合目 × 1-6

「5番コート、M川さん、K引さん」と呼ばれ頭が「?」となりましたが、とりあえずコートへ下りました。同じ5番コートに降りてきたのはやはりSSC茅ヶ崎のK引コーチ。初戦から相手が厳しすぎです(^^; ボールが速いしコースも厳しくてなかなかラリーになりません。なんとか数球ラリーできたとしても、こちらの返球が甘くなったところでオープンコートに決められ1-6で完敗。終了後にちょっとアドバイスを求めたところ、「ボールが甘くなるのは仕方ないので、その後の相手が決めにきたボールに備えるべき。パッシングショットがあるぞと思わせれば、相手にもプレッシャーがかかりますよ」とのことでした。かなり熱心にアドバイス頂きまして感謝です^^

2試合目 × 0-6

知らない人だったので今度は行けるかと思ったのですが、フォアもバックもすごい強打でエースを量産されてしまい、0-6で完敗。かなり若そうだったので年齢を聞いてみると18歳とのことでした。ジュニア上がりですね。強かったなー

3試合目 × 4-6

今度の相手も一般的にみるとかなりボールが速いですが、最初の2人と比べるとまだマシ。ようやくラリーできるレベルの相手です(^^; なかなか手強いですが、うまく相手のミスを引き出して4-1リード。ようやく1勝できるかと思ったのですが、ここから追い上げられ、逆転負け。「途中でなんか変えました?」と聞いたら「前回0-6で負けて、今回も1-4まで行ってしまったのでちょっと変えました。」とのこと。ちょっと顔に見覚えがあったのですが、二度目の対戦だったんですね。深いところを狙った強打でミスしていたので、切り替えてショートクロスやドロップを多用して私を動かすようにしたとのことです。なるほど、やられました。

4試合目 ○ 6-5

Mさんと対戦。やっと年齢が近い人とできますw と喜んでいたら、めっちゃ球速い。フォアの強打でエースを量産されて0-2。こちらは3試合目の激戦でちょっと疲れが出てしまって調子が出ません。2-5と追い込まれてしまいました。後がないので、とにかくバックにボールを集めることに徹してみました。そうすると回り込もうとしてフォアサイドが大きく空くので、そこを狙います。これがうまく行って5-5に追いつきました。6ゲーム先取なので次のゲームを取った方が勝ち。私のサーブ。お互い今までよりちょっとペースを抑えた緊張感のあるラリーが続きます。30-40で相手マッチポイント。バックを突いたボールで追い込み相手が時間を稼ぐボールを打ってきたのですかさず前に出てドライブボレー。ゆるゆるでしたが、なんとか決まって40-40。ノーアドなので両者マッチポイント。Mさんのフォアのショートクロスがかなり厳しいところに入り、隣のコート近くまで走って返球。ネットに詰めたMさんドロップボレー。猛然と走ってぎりぎり追いつきここも凌ぎます。ラリーとなって相手の打ち損ないが浅くなったところをバックにアプローチしてネットに詰める私。これをMさんが返球できず、最後の最後で1勝をもぎとりました。

最後のポイントはマレーっぽかったですw

めちゃ疲れました。今日の午前中は自転車に乗ろうと思っていたのですが、その元気もなくなってしまいました(^^;

メンズチャレンジシングルス
iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/03/27(日) 09:53:35|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<男ダブ練習 | ホーム | 鎌倉山~片瀬山モーニングライド>>

コメント

お疲れさまでした。すさまじいレベルの練習会ですね。疲れたと思いますが、かなり収穫があったのではないでしょうか。

私も5月頃から出場しようと思っているのでよろしくお願いします!
  1. 2016/03/27(日) 11:46:12 |
  2. URL |
  3. TETSU75 #-
  4. [ 編集 ]

テツさんへ

いろんなレベルの人が来ていて、全勝できないけど全敗もしないような感じにIコーチがマッチメイクくれるので、あまり心配なさらずに参加されることをお勧めします!
  1. 2016/03/27(日) 20:34:26 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2315-69f18116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (874)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (109)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード