テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

SSC茅ヶ崎の男子練習会

昨日、SSC茅ヶ崎の男子練習会に参加しました。月1回、火曜日の夜7:30から約2時間で開催されています。私は初参加でしたが、MさんやKさんなど知り合いが何人かいて、全く知らない人はほとんどいなかったので、少しホッとしました^^ 人数は7人。担当コーチはTコーチです。

ラケットを持つ前に準備体操。ジャンプやダッシュなどもあって、なかなかハード。強めのストレッチ的なこともやりました。私は体が固いのでストレッチは苦手(^^;

準備体操が終わり、各々ラケットを持って各コートに分かれて練習開始。そう、レッスンと言うより、まさに練習。1面はTコーチとマンツーマンで生徒が希望するメニューをやります。真ん中のコートではジュニア育成選手とボレスト。そして一番奥のコートはジュニア選手とクロスラリー。

私は最初にTコーチとのマンツーマン。サーブ&ボレーのファーストボレーの練習をやりたいと伝えると、私がサーブを打って、そこからリターンを想定した球出しをしてもらい、ボレーするということになりました。数球やったところでTコーチからアドバイスが。「もっとトスを前目に上げて、サーブ打った流れでダッシュするように」とのこと。さらに数球打ったところでまたストップ。

「M川さんカラダ固いですか?」
「はい、めちゃめちゃ固いです」
「ストレッチしましょう」

ということで、前後に大きく足を開いてストレッチ。股割りですw ボールを打つ前にこれをやっておくと全然違いますよ!とのことです。股割りの後再びボレーの練習。すぐに効果は現れません。そうこうしてるうちに終了。

次はジュニア選手(女子)ボレー対私ストローク。ここは交替なしなので10分近く打ちっ放し。疲れてくるとだんだんバックハンドのエラーが増えてくる。続いてジュニア選手(男子)ストローク対私ボレー。ここも交替なし。フォアボレーのミス多し。

コートを移って今度はジュニア選手とクロスラリーを3ローテ分。ジュニア選手はほんとストロークをミスらないので1球で数分ラリーが続きます。おじさんたちは息絶え絶え。しかしラリーしているうちにだんだん感覚が良くなってきて、最後に男子ジュニアとラリーした時は下半身を使った良い打ち方ができたような気がします。ジュニア選手の打ち方が参考になりました。

9時前にジュニア選手たちは上がり、最後はゲーム。私は若者とペアになり、最初のダブルスが負け。次はペアの若者とシングルス。5-10で負け。

若者「今回も市民大会出るんですか?」
私「?」
若者「前対戦しましたよね、Nです。」

おー!Nボクちゃんだ!2年前に勝てばベスト8という試合でNボクちゃん兄弟ペアに負けたんですよね。2年でまたずいぶんしっかりした感じになっていたので気が付かなかった。大学1年生だそうです。お父さんのNパパさんと昔から知り合いで、その頃はまだ小学生のボクちゃんだったのでNボクちゃんなのです^^

最後にもう1回ダブルスやって10-3で勝ち。Nボクちゃんと握手^^

練習終わりにまた入念にストレッチ。体が固い私には股割りに続いて拷問のような時間でしたw

充実した練習会でした。テクニックを磨くとか戦術を教わると言うよりは、フィジカルを鍛えるイメージです。意外とおじさんたちは皆楽しそうでした。もちろん私も楽しかったです。ストレッチはつらいけど・・・ また来月も参加できたらいいな~

今日は筋肉痛が半端ないです。特にお尻が。イタタタ。明日はマッサージに行こうかな。。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/04/27(水) 23:08:18|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GW初日 | ホーム | いろいろと調子悪い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2330-e14265bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (935)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード