テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

いろいろ試してみた

レッスン4週目。全員揃って6人でした。

Knbさんからエルボーバンドをお借りしたので、ちょっと使ってみました。ここ半年ほど右肘の内側が痛いんですよね。テニス肘は外側が痛くなることが多くて、内側が痛くなるのはゴルフ肘と言われるようです。

エルボーバンド
iPhone6

最初はボレーボレー。やってるうちにどんどん腕がだるくなって力が入らなくなってきました。うおー、しんどい。たまらずバンドを外しました。こんなの付けてテニスできないなー 締め付けが強すぎたのかもしれません。

今日は他にもお試しアイテムが。Tコーチがストリングの動きを良くしてスピンが良くかかるようになるというケミカルを塗ってくれました。ちょっと前に流行ったミラフィットとかガットライブみたいなものですね。これはあまり効果を体感することはできませんでした。元々ポリは表面の摩擦が小さ目なので、効果がわかりにくいのかもしれません。ナイロンだったら効果はあると思います。

もう1つは手のひらに塗る滑り止め。ジェル状なのですが、手でこすって伸ばすと白い粉のようになります。シリコン系のようです。これは効果ありますね。手のひらがギシギシする感じ。プロ選手も最近使っているらしく、錦織くんもその1人だそうです。

さて今日レッスンですが、いつものメニューに加えポーチ練習をやりました。以前はポーチ練習というと決め打ちで飛び出して、ボレーして走り抜けるという感じでしたが、今日はぎりぎりまで動かず、タイミングを計ってボレーできました。最近このあたりは進歩したかな?

最後のダブルスゲームは2勝5敗。サーブが浅いとTコーチから指摘がありました。サーブのフォームを模索中でいまいちしっくり来ないんですよね。昨日の試合でもサーブが良くなくて不必要に接戦になってしまった。。もうちょっとゆったり脱力して打った方がいいかな?サーブはいまいちでしたがファーストボレーはまずまず。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/06/21(火) 01:13:52|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤沢チーム戦ミックスダブルス | ホーム | 平塚クラブ対抗戦初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2359-7fd95493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード